「田澤茉純」新人声優のインタビュー&ミニグラビア【新人声優図鑑】

ダ・ヴィンチニュース / 2014年7月14日 17時10分

写真

TVアニメ『月刊少女野崎くん』や『六畳間の侵略者!?』でヒロインのひとり、クラノ=キリハ役を演じる田澤茉純さん

 これからの活躍が期待される新人声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのミニグラビアも交えて紹介する人気企画「新人声優図鑑」。 第18回となる今回は、7月スタートのTVアニメ『月刊少女野崎くん』や『六畳間の侵略者!?』でヒロインのひとり、クラノ=キリハ役を演じる田澤茉純さんです。

【オリジナルグラビア5枚あり】田澤茉純さんを写真で見る

――撮影はどうでしたか?

田澤:すごく緊張しました! 実は撮られるのはあまり慣れていなくて、撮るよって言われると真顔になっちゃうんです(笑)でも今日は、スタッフの皆さんのお陰で緊張しましたが楽しく撮影できました!

――爽やかな衣装でしたが、私服はいつもこんな感じ?

田澤:普段はもっとカジュアルな服が多いです。でもせっかく写真を撮ってもらうんだったら、いつもより可愛くしよう! と思って。すごくオシャレな友達がいるので、一緒に選んでもらいました!

――では、声優を目指したきっかけを教えてください。

田澤:もともと演劇をやっていたのですが、私の見た目の雰囲気で、やりたかった大人っぽい役ができないことがあって…。見た目は関係なく、いろんな役で違う自分になれる声優になりたいなって思ったのがきっかけです。

――声優の仕事ってどんなイメージでしたか?

田澤:声優っていろんな役を演じることができるんですよね。小さいときから親の影響でよくアニメを見ていたんですけど、「十兵衛ちゃん」っていうアニメで主人公の女の子が変身前と変身後で性格が変わる子で、同じ方が声をあてていることに最初気づかなくて…。それを知ったときにすごいなって感動ました!

――他に、好きだったアニメやキャラクターは?

田澤:実は私、アニメも好きですけど、特撮とかアクションも好きで語り始めるとオタクすぎて引かれるんですけど…(笑)。いちばん好きなアクション俳優はジェット・リーさんで、CGを使っていない硬派なアクションシーンがすごく好きです。それを見て、私も小さいころにパンチングマシーンで遊んでいました。殴りすぎて1日で壊しちゃいましたけど(笑)。

――アクション好きには、何かきっかけが? 男兄弟がいたとか?

田澤:双子の姉がいるんですが、どちらかというと、父の影響だと思います。男の子が欲しかったみたいで、小学生くらいまでは男の子みたいな生活をしていて、「外に遊びにいこうぜ!」とか言ってるタイプでした(笑)。あと、これも父の影響ですが『スターウォーズ』をよく見ていて、ダースベーダーが好きでした。

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング