編み物初心者でも北欧テイストのかわいい小物が作れちゃう! 著者の代表作「ねこミトン」も掲載

ダ・ヴィンチニュース / 2015年10月25日 15時0分

写真

『北欧テイストの編み込みこもの』(木下あゆみ/誠文堂新光社)

 かわいいこものがはじめてでも編める! ニット帽やミトンといった身に着けるものから、動物モチーフのパペット、ぬいぐるみまで。たくさんの編み込み小物の作り方を紹介している『北欧テイストの編み込みこもの』が、2015年10月5日(月)に発売された。

【画像あり】ダ・ヴィンチニュースはこちら

 棒針で編まれた、北欧の伝統的な模様を現代的にアレンジした編み込み小物の数々。同書では、帽子、ミトン、靴下などの実用的な作品から、クマ、ネコ、トリなどの動物モチーフを使ったパペット、指人形まで、30点の作り方を紹介している。

 表編み、裏編みを交互に編むリブ編みのマフラーから紹介しているため、編み物の経験がない人でもわかりやすい。ページがすすむにつれて作品の難易度は上がっていくが、基本の編み方や編み図だけではわかりくい作品は、写真やイラストで丁寧に作り方を説明してくれる。

 毎年編み物の本を手に入れている人も、これから初めて挑戦する人も、きっと編みたくなる素敵なモチーフばかり。だんだんと寒くなるこれからの季節の暮らしを彩る、北欧テイストのかわいい小物づくりに、ぜひ挑戦してみよう。


■『北欧テイストの編み込みこもの』
著:木下あゆみ
価格:1,300円(+税)
発売日:2015年10月5日(月)
仕様:AB判/96ページ
出版社:誠文堂新光社

木下あゆみ
働いていた大学で北欧・東欧のニットに触れたことをきっかけに編み物をはじめる。現在は冬に開かれる個展での作品発表、ワークショップなどを中心に活動している。

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング