1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ほったらかしでOK!保温調理で美味&光熱費節約レシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2016年11月13日 17時0分

ほったらかしでOK!保温調理で美味&光熱費節約レシピ

短い時間だけ火にかけて、あとは余熱で食材に火を通す「保温調理」。食材は加熱する時よりも、冷めていく時の方がより味が染み込みやすいので、これはとても理に叶った調理法なんです。例えば煮物を作る場合、30分間ずっと煮ているよりも、20分煮たあと10分火を止めて冷まし、その後温め直すといった調理法の方が食材の芯まで味が染みわたり、おいしく仕上がります。

この原理をうまく使ったのが、「スープジャー」や「保温ポット」を使ったレシピ。おかゆは魔法瓶に熱湯と生米を入れれば、お湯が徐々に冷めていく間お米にも火が入るので、数時間後にはトロトロのおかゆが完成します。ただ重要なのが熱湯の温度。ポットの容量や種類、さらにはその日の気温などにもよりますが、お湯の温度が低いとお米に火が入りきらず、芯が残ってしまう場合がありますので注意が必要です。

火にかけっぱなしだとずっとそばについていなければいけませんが、火を消しての余熱や保温調理なら、その場にいなくても大丈夫。忙しい日にはもってこいの調理法です。しかし、気温が高い日などは雑菌も増え、食中毒を引き起こす恐れもあります。暑い日は冷蔵保存を行うなど、衛生面や安全面などには充分注意して保温調理を試してみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください