1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

意外とおいしい!スイカは「しょっぱい物」にすべき!

楽天レシピ デイリシャス / 2015年8月11日 7時0分

意外とおいしい!スイカは「しょっぱい物」にすべき!

もともとメキシコや東南アジアなどの暑い地域では、スイカやマンゴー、パイナップルなどのトロピカルフルーツにチリやカイエンペッパーなどの辛いスパイスやライムジュース、お塩を振っていただいていたのですが、今ではアメリカでもその食べ方がブームになっています。甘みと塩分で夏バテ防止にもなり、果物自体の甘さもアップするので、暑い地域の生活の知恵と言えますね。
 
日本ではスイカには塩ですが、今年はちょっとツイストを加えてみましょう。キューブ状に切ったスイカをレモンと塩をふりかけて冷やしておくだけで、爽やかさが格段に違います。

そのままで食べる以外にも、「サルサ」風に仕上げたサラダも暑い夏におすすめです。刻んだキュウリやミント、コリアンダー(パクチー、香菜)、ライムジュースとハラペーニョとスイカを合わせて冷やしておきます。水気が出過ぎるのを防ぐため、塩、こしょうは食べる直前に加えます。トルティーヤチップと一緒にどうぞ。トマトのサルサとはひと味違う夏ならではのサルサです。

ほかにも、塩味がポイントのタイの名物スイカドリンク「テンモーパン」は、スムージー風で夏の水分補給にピッタリ。今年流行中のオシャレなデトックスウォーターは、スイカ入りなら子どもにも大人にも喜ばれること必至です。また、大人も子どももみんなビックリ間違いなし、種を見せないスイカの切り法も伝授します。夏のパーティーの締めに披露してみてはいかが?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください