1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

夏の料理はレンジにお任せ♪コンロいらずのボリューム満点肉料理!

楽天レシピ デイリシャス / 2018年8月20日 7時0分

夏の料理はレンジにお任せ♪コンロいらずのボリューム満点肉料理!

肉料理は、炒めたり煮込んだり…加熱調理が欠かせません。
そんな肉料理も、暑い夏は火を使わずに「電子レンジ」にお任せしちゃいましょう!

生姜焼き
すりおろした生姜、酒、しょうゆ、スライスした玉ねぎなどと一緒に豚肉を漬け込み、耐熱皿に入れて、電子レンジで加熱します。
生姜の酵素の力で豚肉は柔らかくなります。さらにしっとり仕上げたい場合は、肉に片栗粉をまぶすのもオススメです。

肉じゃが
カットした食材と、だし汁、しょうゆ、酒、砂糖、みりんなどを深めの耐熱容器に一緒に入れ、ふんわりラップをして電子レンジで加熱します。
吹きこぼれないよう深めの容器に入れるのがポイントです。

カレー
大きいじゃがいもやにんじんも、電子レンジなら時短できます。
深めの耐熱容器に、カットした食材と水、ルーを入れて電子レンジで加熱します。途中、数回に分けてかき回し加熱するとむらなく仕上がります。
みじん切り野菜とひき肉を使ったキーマカレーなら、5分ほどでできますよ。

肉巻き
好みの野菜を棒状にカットし、薄切り肉で巻き、耐熱皿に並べます。しょうゆとみりん、ケチャップとウスターなどお好みの味付けでOK。お弁当のおかずにも使えます。

火を使わないので、キッチンでも涼しく、料理によっては時短やガス代の節約にもなりますよ♪

(テキスト:宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください