1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

お家飲みに◎居酒屋風「鶏つくね」で乾杯

楽天レシピ デイリシャス / 2019年2月1日 7時0分

お家飲みに◎居酒屋風「鶏つくね」で乾杯

「つくね」と「つみれ」は何が違う?
突然ですが、つくねとよく似た料理につみれがありますよね。この2つの違いってご存知ですか?
スーパーなどでは、肉料理が「つくね」、魚料理が「つみれ」というように売られていることもありますが、もともとは調理法が違うと言われています。
つくねの語源は「つくねる」という言葉で、こねるという意味です。ひき肉などをこねて丸めて作られたものがつくね。一方、つみれは、語源は「つみいれる」「つまみいれる」という言葉で、生地を混ぜたらそれを手やスプーンなどでとって汁物に入れて作られたものになります。

意外と簡単「鶏つくね」
居酒屋や焼き鳥屋の定番メニューの1つ、鶏つくね。鶏ひき肉と調味料などを混ぜて成形して焼くだけなので、お家でも簡単に作ることができます。
しょうがや大葉を加えて爽やかな風味を足したり、豆腐でふわふわ食感にしたりとアレンジも自由自在!焼いた後に醤油や砂糖などを使って甘辛味を絡めるのもアリ!味付けが面倒な場合は焼き肉のタレなどを使えば手軽に味付けできますよ♪

たくさん作って翌日のお弁当に
おつまみ用のつくねをたくさん作っておけば、翌日のお弁当にも使えます!味付けをやや濃くしておけば、ご飯とも相性バッチリ。冷めてもおいしいつくねは、お弁当のおかずとしても優秀です。

ぜひ、今日の晩酌は鶏つくねと一緒にいかがでしょうか?

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

参考
『食育大事典』
https://www.shokuiku-daijiten.com/(https://www.shokuiku-daijiten.com/)
https://www.shokuiku-daijiten.com/mame/mame-980/(https://www.shokuiku-daijiten.com/mame/mame-980/)
(2018.12.2 アクセス)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください