1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

食べれば体がぽかぽか♪寒い日に作りたい野菜たっぷり手作り味噌ラーメン!

楽天レシピ デイリシャス / 2019年2月6日 7時0分

食べれば体がぽかぽか♪寒い日に作りたい野菜たっぷり手作り味噌ラーメン!

寒い日に食べる味噌ラーメンは、美味しいですねよ!
おうちで好みの味や具をトッピングして味わう自家製味噌ラーメンは格別です。

手軽に作れるスープ
自宅で簡単に作りたいときは、顆粒の鶏ガラだしや、中華スープの素、和風だしなどをベースにするのがオススメです。
他には、だしパックを使えば、スープをこす必要もなく、本格的な旨味のあるスープが作れます。
そこに味噌を加え、好みで醤油やみりん、酒などで調味します。

ちょっとこだわり派には
すりおろしたにんにくや生姜、すりごまなどを加えて、香りやコクをプラスしてみてはいかがでしょうか。
辛いのが好きな方には、甜麺醤や豆板醤がおすすめです。仕上げにラー油やコショウでさらにピリッとまとめても◎。
牛乳や豆乳を加えれば、まろやかな味噌ラーメンになりますよ。

トッピングも自分好みに
コーンやバターを好きなだけのせる!なんて食べ方も、自家製ラーメンならではの楽しみ方ですね。
ネギ、もやし、にんじんなど食感がある野菜炒めは、味噌ラーメンと好相性です。
キャベツや玉ねぎなど甘みがある野菜も◎。
ひき肉やチャーシューを入れて、食べ応えをアップさせてもいいですね。

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください