1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ふわふわおいしい♪豆腐ハンバーグ

楽天レシピ デイリシャス / 2019年2月18日 7時0分

ふわふわおいしい♪豆腐ハンバーグ

定番さっぱりぽん酢の豆腐ハンバーグ
水切りした豆腐と挽き肉、たまねぎなどを合わせたタネを丸形に整えたら、フライパンで蓋をして蒸し焼きにします。蓋をすることでふっくら中まで火が通ります。みじん切りにしたたまねぎはレンジで加熱してから入れると生地となじみ、生のままで入れるとシャキシャキ食感が残ります。
大根おろしやねぎ、大葉などをのせ、ポン酢をかけて召し上がれ!さっぱりしてぺろりと食べられちゃいますよ。

冬にぴったり!ぽかぽか生姜あんかけ
さっぱりしすぎて物足りないという人には具材たっぷりの豆腐ハンバーグがおすすめです。ねぎ、にんじん、ひじき、しいたけなどを入れれば、野菜や海藻も一緒にとれるのでお子さんにもおすすめですね。
しょうゆベースの甘じょっぱいタレに生姜をきかせてアクセントに。水溶き片栗粉でとろみをつけたら体もぽかぽかあったまる生姜あんかけハンバーグになります。お弁当にもおすすめです!

食欲UP!甘辛濃厚ソース
合い挽き肉と絹ごし豆腐で作ったなめらか豆腐ハンバーグに、ケチャップ、ソース、みりんを合わせた甘辛ソースもおすすめです。ごはんともよく合うおかずになります。

くせのない豆腐は鶏肉、豚肉、合い挽き肉どんなお肉とも相性抜群。豆腐も木綿豆腐ならふわふわに、絹ごし豆腐ならなめらかな食感になるので、いろいろな組合せを楽しんでみてください。

(テキスト:石倉かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください