意外と簡単!具材色々の熱々アヒージョはおつまみにもおもてなしにもぴったり

楽天レシピ デイリシャス / 2015年10月27日 17時0分

意外と簡単!具材色々の熱々アヒージョはおつまみにもおもてなしにもぴったり

スペインのタパス(小皿料理)の代表メニュー「アヒージョ」。食材のうまみがガーリック風味のオイルに溶け込んでおいしい!と人気急上昇のメニューです。エビ・タコなどの海鮮やきのこ類は、とくにお酒がすすみますよ!

おいしいアヒージョを作るコツは、ニンニクを弱火でじっくり炒めること。オリーブオイルはたっぷりと使いましょう!具材は多種多様に楽しめます。エビ・タコ・イカなどの海鮮のほか、チキンや砂肝も。プチトマトやブロッコリーなどのお野菜、きのこ類はマッシュルーム・しめじ・まいたけ・エリンギ・・・お好みの食材でOKです。

小さいサイズのフライパンやスキレットで作れば、そのまま食卓へサーブできておしゃれですね。なんと「たこやき器」を使って、ホームパーティーでみんなでたのしむという裏ワザも登場!おいしいおつまみで、わいわい盛りあがりそうですね。今週末のハロウィンパーティーにもいかがですか?

残ったオイルは、チーズをのせて焼いたバゲットをつけて食べても美味しいです。コンソメを加え、ゆでたパスタにからめていためると、絶品ペペロンチーノ風パスタに!いろんな食材&アレンジをためして、あなたオリジナルのアヒージョを見つけてくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング