1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

*春限定*コリコリ食感と香りが楽しい「たけのこパスタ」

楽天レシピ デイリシャス / 2019年4月3日 7時0分

*春限定*コリコリ食感と香りが楽しい「たけのこパスタ」

和食や中華のイメージが多いたけのこですが、実はパスタとも好相性。
コリコリ食感や香りが楽しめるたけのこを使ったパスタは、まさに春しか味わえない春限定パスタと言えます。

どんな味付けとも◎!
醤油ベースの和風パスタはもちろん、にんにくとオリーブオイル、鷹の爪で作るペペロンチーノや、フレッシュトマトやトマト缶などを使ったトマトソース、生クリームや豆乳、バターなどを使ったクリーム系など、どんな味付けにも合います。
また、添えられることの多い「木の芽」をにんにくとオリーブオイル、チーズと合わせてペーストにしたジェノベーゼ風ソースもオススメです。

春らしいトッピングで楽しんで
淡い色のたけのこだけでは、パスタと同化してしまうため少し寂しい印象に。
緑やピンクなどの春らしい色の具材を加えると、華やかになりますよ。
緑なら春キャベツやスナップエンドウ、絹さや、グリーンアスパラガス、菜の花、そら豆などを。
ピンクなら海老や桜エビ、ベーコンなどを。
また、生たけのこのコリコリ食感が味わえるのもこの時期ならではなので、こんがり焼き色を付けたたけのこをトッピングするのもオススメです。

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください