1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

節約にも◎豆腐メインの簡単おかず

楽天レシピ デイリシャス / 2019年4月22日 7時0分

節約にも◎豆腐メインの簡単おかず

節約食材の「豆腐」
節約食材の代表にあがる豆腐。味噌汁などに入れることが多い豆腐を冷蔵庫に常備している方も多いと思います。豆腐には、木綿豆腐、絹ごし豆腐、おぼろ豆腐などがありますが、家庭でよく使う豆腐と言えば木綿豆腐と絹ごし豆腐だと思います。
この2つは製法に違いがあり、木綿豆腐は豆乳とにがりを混ぜて固めてから崩し、圧力をかけて水分を抜いてもう一度固めて作られています。
一方、絹ごし豆腐は豆乳ににがりを加えて固めたものです。食感や味わいが違う2つの豆腐を、料理や気分に合わせて使い分けてみると楽しいですよ。

しっかり味でご飯に合うおかずに
脇役になることが多い豆腐ですが、メインおかずにも使える食材です。メインおかずにする時は、しっかりと味付けをするのがおすすめ。味噌味や甘辛味などご飯に合うような味付けにすれば満足感のあるおかずになりますよ。
豆腐は水切りによって食感や味に変化が出るので、調理する時には水切りするかしないかを確認しましょう。時間がない時でも、豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジで加熱することで短時間で簡単に水切りできるので覚えておくと便利ですよ。

ぜひ、日々の食事に豆腐料理をご活用ください。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください