1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

とまらないおいしさ「手羽先の唐揚げ」でお家居酒屋開店!

楽天レシピ デイリシャス / 2019年5月17日 7時0分

とまらないおいしさ「手羽先の唐揚げ」でお家居酒屋開店!

手羽先とはどの部分?
手羽先とはどの部分かご存知でしょうか?手羽先とは鶏の翼の先の部分です。翼全体のことを手羽と言い、胴体に近い部分を手羽元、先を手羽先と言います。
手羽元は煮込み料理やフライドチキンなどに使われることが多く、手羽先は唐揚げや照り焼きなどによく使われています。

揚げた後にタレを絡めれば名古屋風
手羽先の唐揚げと言えば名古屋めしの1つですが、名古屋風の手羽先の唐揚げには作り方に特徴があります。
手羽先を揚げた後でタレをからめて味付けをしています。手羽先をカリッと素揚げした後で、甘辛味のタレをからめてごまやこしょうをふります。甘辛ダレでからめることで、お酒はもちろんご飯にも合う味の手羽先の唐揚げになるんです。ごまやこしょうがほどよいアクセントとなり、何本でも食べられそうになりますよ。

味付けを変えて数本ずつ作っても
お家で手羽先の唐揚げを作るのなら、たくさん作ってお酒を片手にワイワイ楽しみたいですね。
名古屋風にタレを後がけする唐揚げと、下味をしっかり付けて衣で揚げる唐揚げなど、何種類か味を分けて作るのもおすすめ。お家にある調味料やスパイスを駆使して作ってみましょう。

ぜひ、手羽先の唐揚げでお家居酒屋を楽しんでくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください