1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

野菜もたっぷり食べられる♪旬のアジで「アジの南蛮漬け」

楽天レシピ デイリシャス / 2019年5月27日 7時0分

野菜もたっぷり食べられる♪旬のアジで「アジの南蛮漬け」

野菜がたっぷり食べられる魚料理の代表「アジの南蛮漬け」は、さっぱり食べられるのでこれからの梅雨にぴったりです。

アジの下処理
小ぶりの豆アジなら、エラと内臓、ゼイゴと呼ばれる硬いうろこを除けば、おろす必要はありません。頭も骨も丸ごと頂きましょう。
大ぶりなアジは、頭や骨が硬く食べにくいため、3枚におろしてから揚げましょう。
塩こしょうで下味を付け、薄く片栗粉か小麦粉をまぶし、油で揚げます。

好みの甘酢の作り方
基本は酢、砂糖、しょうゆ、みりんなどを合わせて作ります。砂糖の量を増やして甘めにする、ひと煮立ちさせて酸味を和らげる、レモンや生姜などを加えてより爽やかにする、唐辛子を加えて辛味を効かせる、砂糖の代わりにはちみつを使うなどで、自分好みに調整してみましょう。

野菜たっぷりで食感も見た目も楽しく
定番の玉ねぎの他、にんじん、ピーマン、パプリカ、セロリなど食感の良い香味野菜がオススメです。
紫玉ねぎやレモンのスライスを入れると、見た目もおしゃれに。
生の千切り野菜を入れてもOKですが、炒めてから漬けると野菜の甘みが引き立ち、かさも減ってたっぷり食べられるというメリットも。

たっぷり作って常備菜にもオススメですよ♪

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください