1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

おもてなしに作りたい♪ふわふわしっとり「シフォンケーキ」

楽天レシピ デイリシャス / 2019年5月31日 7時0分

おもてなしに作りたい♪ふわふわしっとり「シフォンケーキ」

ふわふわしっとりとして口の中でほどける食感のシフォンケーキ。手作りしてみたいけど難しそうと思う人も多いのではないでしょうか。
3つのポイントに注意しながら作れば、おもてなしにもぴったりのおいしいシフォンケーキができますよ♪

メレンゲ用の卵白は使う直前まで冷やしておく
卵白を冷やしておくことでキメの細かいメレンゲができ、焼きあがってもしぼみにくくなります。加える砂糖も一気に加えず、ある程度泡立ててから加えるほうがしっかり泡立ちます。

空気が入らないように型に流す
生地を型に流し入れるときに空気が入ってしまうと穴が空き、残念な焼き上がりになってしまいます。高めの位置から生地を流し入れ、全部入ったら型をトントンと落として余分な気泡を抜くようにしましょう。

しっかり冷めてから型からはずす
熱いうちに型からはずしてしまうとしぼむ原因になってしまいます。型の中央部分に瓶などをさして浮かせて冷ますとつぶれたりせず、熱を逃がすことができます。

アレンジ豊富なシフォンケーキ
ふわふわプレーンのシフォンケーキができたら、紅茶やチョコレートを入れたバラエティシフォンケーキもおすすめです。ココアなど加えるときは生地がしまりやすいので、最後にサッと混ぜ合わせると、ふわふわの焼き上がりが楽しめます。

是非おやつにいろいろな味わいを試してみてください。

(テキスト:石倉かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください