さっぱり味が美味♪おうちで楽しもう「梅×鶏肉」の居酒屋風レシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2019年6月14日 7時0分

さっぱり味が美味♪おうちで楽しもう「梅×鶏肉」の居酒屋風レシピ

気温が上昇する日も増えてきたこの頃。
雨も増えて湿度もあり、食欲のわかない日もありますね。

そんな時は「梅」が効果的。
さっぱりしていて梅の酸味が食欲をアップしてくれます。
梅と相性の良い食材はいろいろありますが、その中でも鶏肉との相性は◎

ご自宅でできる梅と鶏肉を使った居酒屋風料理を楽しみましょう♪

さっぱり冷製おつまみ
ささみと梅にきゅうりをプラスした和えものは、居酒屋さんでも定番小鉢!
暑い日に食べる一品目に最適です。

料理ではいだ鶏皮も捨てずに梅の果肉と合わせれば、さっぱりサラダに変身♪
カリカリに焼いてサラダのトッピングにすれば、ボリュームもアップしておいしいサラダになります。
色々な食感が楽しめますね♪

主菜に
むね肉を開いて梅と一緒に相性バツグンのしそを巻きましょう!
お酒にもご飯のおかずにもなるおいしいフライに。
お弁当のおかずにもいいですね♪

ひき肉を使った料理にも梅をプラス。
つくねに梅をまぜることでさっぱりといただけます。
ひき肉はむね肉だとさっぱりに、もも肉を使うとジューシーさもプラスされますよ!

〆に
鶏を蒸してご飯にのせてみましょう。さらに梅干しやあられ、小口ねぎやみつば、のりなどお好みの具材もトッピング。
出汁をかければおいしいお茶漬けになりますよ!

(テキスト: 山本 和枝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング