1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

野菜もいっぱい食べられる!豚しゃぶサラダ生活♪

楽天レシピ デイリシャス / 2019年7月12日 7時0分

野菜もいっぱい食べられる!豚しゃぶサラダ生活♪

野菜がいっぱい食べられ、調理も簡単な「豚しゃぶサラダ」は、夏バテで食欲がない時の強い味方です。
飽きがこない「豚しゃぶサラダ」生活を楽しむポイント4つを紹介します。

香味野菜と合わせて
レタスやきゅうりなどサラダの定番野菜以外にもぜひ試して頂きたいのが、香りが楽しめる野菜との組み合わせです。
青じそやみょうが、クレソンなどは豚肉との相性が良く、豚しゃぶサラダならではの楽しみ方です。

色々な味付けで
サラダを楽しむように、自分好みのドレッシングで楽しんでみましょう。
定番のポン酢はさっぱりと、コクと香りが楽しめるごまダレも◎、疲れた日には梅ドレもいいですね!

一品で大満足
育ち盛りのお子さんや男性にオススメなのが、茹で卵やいもなどボリュームのある具を加えることです。
また、いんげんやブロッコリーなど食感があり食べ応えのある野菜も◎。

作り方にも一工夫
熱湯に酒を加えることで、豚肉の臭みが抑えられます。
しゃぶしゃぶした豚肉を冷水にとると、アクや汚れが落ち、しっかりとした歯ごたえに。
逆に、柔らかくお肉を味わいたいときは、冷水にはさらさず、熱いうちに味を馴染ませるのがオススメです。

シンプルな料理ですが、野菜の組み合わせや味付けを変えることで、楽しみ方もグッと広がりますね。

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください