1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

チーズなしでも作れる!ヨーグルトでお手軽チーズケーキ♪

楽天レシピ デイリシャス / 2019年7月19日 7時0分

チーズなしでも作れる!ヨーグルトでお手軽チーズケーキ♪

チーズ不使用!ヨーグルトを使えば、手軽にチーズ風ケーキが作れますよ♪

ポイントは水切りヨーグルト
一晩かけて水切りしたヨーグルトは、ホエー(乳清)と呼ばれる水分が抜け、こってりとしたチーズのようなコクが味わえます。
ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩置くだけです。
時間がないときは、重石をして1時間ほど置いてもよいでしょう。

ベイクドチーズケーキ風なら
水切りしたヨーグルトに小麦粉、卵、砂糖、サラダ油、レモン汁を加えよく混ぜ、型に入れてオーブンで焼き上げます。
水切りが甘いと、生地がゆるくなったりしますので、そんな時は粉の量で調整してください。
また、小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使うと、より少ない材料で簡単に作れます。

レアチーズケーキ風なら
水切りしたヨーグルトに牛乳、砂糖、ゼラチンを加えよく混ぜ、冷やし固めます。
ケーキ用の抜型を使用し、クッキー生地を敷き詰めた上から生地を注ぎ、固めてから抜き、好みのジャムやフルーツなどをトッピングすると、見た目も豪華に。

この他、生地に豆腐や生クリームなどを加えると、また違った濃厚さやコクが味わえるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください