1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

麺にもご飯にもトッピング♪とっても便利な作り置きそぼろ

楽天レシピ デイリシャス / 2019年8月7日 7時0分

麺にもご飯にもトッピング♪とっても便利な作り置きそぼろ

コクUP!中華風そぼろ
甘じょっぱい味わいのそぼろは定番ですが、コチュジャンや甜麺醤など中華食材を加えるとコクや香りが加わってごはんが進むおいしさになります。濃い目の味付けがお弁当にもおすすめです。

夏にぴったり柚子胡椒でピリ辛そぼろ
柚子胡椒を加えるとピリリと辛くて爽やかになり、夏にぴったりの大人味のそぼろになります。
いつもとちょっと違った味わいのそぼろにチャレンジしてみてはいかがですか。

作り置きしやすい肉そぼろ
肉そぼろのお肉はなんでもOKですが、脂身が多すぎないひき肉を使うのがおすすめです。脂身は冷えると白く固まりほぐれにくくなります。豚ひき肉は甘みとコクがある味わいに、鶏ひき肉はあっさりとしていてやさしい味わいのそぼろになります。

水分をしっかりとばす
たくさん作ったそぼろをおいしく冷凍保存するには、調味料を加えたらしっかり水分を飛ばすまで炒めるのがポイント。水分を飛ばすことでぽろぽろの状態が保てます。
完全に冷凍する前に一度取り出してほぐしておくと、よりパラパラに保存できます。冷蔵保存で約2日、冷凍保存では約1か月を目安に食べきりましょう!

作り置きしておけば、ごはんにのせるだけでなく、うどんや冷奴にのせたり、チャーハンの具材にしたりととっても便利!夏休みの毎日のごはんに活躍してくれること間違いなしです。

(テキスト:石倉かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください