1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

煮物から炒め物やコロッケまで♪かぼちゃの作り置きおかず

楽天レシピ デイリシャス / 2019年9月2日 7時0分

煮物から炒め物やコロッケまで♪かぼちゃの作り置きおかず

かぼちゃで作り置き
秋から冬にかけて食べる機会が増えるかぼちゃ。ほくほく食感で甘くておいしいですよね。醤油などでさっと炒めるだけでも食べごたえのあるおかずになるので、日々の献立に大活躍する野菜です。
また、かぼちゃを使った料理は色がきれいなのでお弁当や食卓をパッと明るくしてくれるのも魅力です。
そんなかぼちゃですが、作り置きおかずにもおすすめ。煮物から炒め物、コロッケなどかぼちゃの作り置きおかずは朝ごはんやお弁当、夕食などどんなシーンにも使えるものばかりですよ。

団子やコロッケはたくさん作って冷凍しても
作り置きおかずと言えば煮物や炒め物をイメージする方が多いですよね。実は冷凍もできるんです。
かぼちゃ団子やかぼちゃコロッケなどは1個ずつラップに包んで冷凍すると良いでしょう。冷凍することで冷蔵よりも保存期間が少し長くなります。1~2週間で食べきるようにしてくださいね。

食べる時は再加熱を
作り置きおかずを食べる時やお弁当に入れる時は、再加熱するようにしましょう。
かぼちゃ団子やかぼちゃコロッケは電子レンジで再加熱した後、オーブントースターで焼くと表面がカリッと仕上がります。

ぜひ、この季節にかぼちゃの作り置きを作ってみてくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください