1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

簡単便利な「下味冷凍」もできる♪手羽元のさっぱり煮

楽天レシピ デイリシャス / 2019年9月25日 7時0分

簡単便利な「下味冷凍」もできる♪手羽元のさっぱり煮

ガブっと豪快にかぶりつくのがおいしい「手羽元のさっぱり煮」は、ゆでたまごや大根などを手羽元と一緒に煮ると食材にも味が染みておいしさが増し、子供にも大人にも人気があるメニューのひとつですね。
時間があるときに手羽元に下味をつけて冷凍しておく「仕込みごはん」にもオススメ!忙しい時に解凍してすぐ調理に取り掛かれるので作っておくと重宝しますよ。

具材や調味料
ゆでたまご、大根、ほうれん草、厚揚げなどを加えると彩りや味わいが良くなるのでおすすめです。
味付けは定番のしょうゆ、酒、みりん、酢、砂糖など以外にも麺つゆやポン酢などをうまく活用して、お気に入りのさっぱり煮を作ってくださいね。

炊飯器や圧力鍋でも
炊飯器に材料を入れてスイッチをオン!で完成するレシピもあり、忙しい合間でも作れます。
圧力鍋で作ると時間が短くて済み、味がしみやすくなります。圧力鍋をお持ちでなくても、作ってから一度冷ますことで味のしみが良くなるので、朝作って一度冷ましてから晩御飯に食べるのも良いですね。

仕込みでラクラク
手羽元を買ってきたら、そのまま冷凍庫に入れる前にひと手間してみましょう。
フリーザーバッグに手羽元と調味料を入れて冷凍保存するだけで「仕込み」が完了!
食べる前に解凍し鍋で煮るだけで、おいしい手羽元のさっぱり煮が完成します。

(テキスト:西島 槙)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください