1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

日々の食卓に大活躍!きのこたっぷり作り置き

楽天レシピ デイリシャス / 2019年10月7日 7時0分

日々の食卓に大活躍!きのこたっぷり作り置き

きのこの季節到来
秋になりきのこの季節がやってきましたね。
いまでは菌床栽培も増えて、通年価格が安定しているきのこですが、秋になるとやはり様々なきのこがスーパーに並びます。

日々の食事に使えるきのこですが、この時期にはきのこを使った作り置きおかずを作るのもおすすめ。特売価格で購入したきのこをその日のうちに作り置きおかずにすれば、箸休めやお弁当の隙間、晩酌のおつまみなどに使える1品になりますよ。

単品でもミックスしても
きのこは種類によって食感も味わいも異なります。1種類のきのこだけで作っても、複数のきのこを組み合わせて作っても◎。

加熱するとカサが減るのでカットするときに「大きいかな」と思っても、加熱するとちょうど良いこともあるので、あまり細かく切るのは避けましょう。
エリンギなどの大きなきのこは縦に切るのと横に切るのでは食感が異なるので、料理に合わせて切り方も変えてみると良いでしょう。

アレンジ広がる作り置き
気になる味付けは和洋中どんな調味料でも良いですよ。
梅干し、生姜などの酸味や風味がいきる食品を組み合わせるのもおすすめです。やや濃い味にしておくことで、ご飯やお酒に合う作り置きおかずに。

ぜひ、この時期にきのこの作り置きおかずを作ってみてくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください