レパートリーを増やそう!家計の味方の豆腐で洋風料理

楽天レシピ デイリシャス / 2015年10月21日 17時0分

レパートリーを増やそう!家計の味方の豆腐で洋風料理

一年中安い豆腐。栄養もたっぷり、冷たくても温かくても食べやすい優秀な食材です。冷蔵庫に欠かさない方も多いと思いますが、意外とレパートリーが少なくて、味も淡白なので、毎日食べると飽きてしまうものです。

そこで、たまには洋風のアレンジメニューはいかがでしょう。炒り豆腐もコンソメ味の洋風でいただきます。

カニかまや卵、タマネギなどが少しづつ余ってしまっていたら、キッシュ風な一品もおすすめです。豆腐もすべて入れてお好み焼きのように焼くだけ。ボリュームがあるのにヘルシーでいくらでも食べられます。

定番冷や奴にも洋風バージョンがあります。ポイントはベーコンの旨味とレモンの酸味、そしてブラックペッパーの香りです。ビールにもとてもよく合う一品です。

白和えもマヨネーズがおすすめ。分量控えめに、さっぱり味に仕上げるのがコツです。
マヨネーズを使うなら、豆腐出し巻き卵も美味しいです。いつもの卵焼きに豆腐をくずし入れて焼き上げます。豆腐が入る分あっさり味になるところを、マヨネーズがコクを加えてくれます。

洋風メニューも覚えて、毎日豆腐を美味しくいただきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング