1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

旬のあさりをペペロンチーノで!砂抜きの方法も【頑張りすぎない家族ごはん#22】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年5月20日 9時0分

旬のあさりをペペロンチーノで!砂抜きの方法も【頑張りすぎない家族ごはん#22】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

春と秋、年に2回旬を迎える「あさり」。
あさりは酒蒸し、炊き込みご飯、パスタなどいろいろな料理に使えますが、今回紹介するのはペペロンチーノです。
一緒に春キャベツも使うので、もう少しで終わりを迎える春の味覚を味わえますよ。

「あさりは砂抜きの手間がかかるから苦手…」という方も、砂抜き方法も丁寧に解説しますので、ぜひトライしてみてくださいね。
うま味たっぷりのあさりをおいしくいただきましょう!

【基本】あさりの砂抜き方法

あさりは調理する前に砂抜きをしましょう。食べたときにジャリッとした食感にならないような方法をご紹介します。

<あさりの砂抜き方法>
1. 200mlの水に塩小さじ1を入れ、よく混ぜて溶かす。
2. あさり300gを入れ、3時間冷蔵庫に入れる。この間にあさりが砂を吐き出します。
3. 流水であさりをこするようによく洗う。

<砂抜きのポイント>
一番大切なポイントは塩分濃度です。海水と同じくらいの3%塩分の水にすることであさりが砂を吐き出します。
また、あさりが少し顔が出るくらいの塩水にすることで、より砂を吐き出しやすくなりますよ。あさりは重ならないようにバットなどを使うとよいでしょう。

※潮干狩りでとったあさりはスーパーで売っているものよりも砂が入っているので、5時間ほどかけて砂抜きをしてください。

★すぐに調理したい場合
砂抜きに3時間もかけられない時は、50度のお湯に塩を溶かして砂抜きすると10分程度で砂抜きができます。
水100ml、お湯100mlを入れると温度計がなくても50度くらいのお湯を作ることができますよ。

「あさりと春キャベツのペペロンチーノ」のおすすめポイント

今回ご紹介する「あさりと春キャベツのペペロンチーノ」はシンプルな料理ですが、あさりのうま味と春キャベツの甘味がマッチした、おいしい1品です。

春キャベツはやわらかく火の通りが早いので、手早く炒めてください。やや大きめのざく切りにして食感を楽しむのがおすすめです。
ちなみに、キャベツに含まれるビタミンCはあさりに含まれる鉄の吸収を促進してくれるので、栄養面を考えても良い食べ方なんですよ。

スパゲッティを茹でて炒める場合は、茹で時間をパッケージの表記よりも1分短めにすると適度な固さでおいしく食べられます。

「あさりと春キャベツのペペロンチーノ」レシピ

【材料(2人分)】
・パスタ:200g
・あさり:100g
・キャベツ:1/4個
・にんにく:1片
・酒:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・唐辛子:適量
・こしょう:適量

【作り方】
1. あさりは塩抜きをする。キャベツはざく切り、にんにくは薄切りにする。唐辛子は小口切りにして種を取り除く。
2. たっぷりのお湯に塩小さじ1(分量外)加え、スパゲッティをパッケージの表記より1分短くゆでる。茹で汁はとっておく。
3. フライパンにオリーブオイル半量(大さじ1/2)とにんにくを入れて中火にし、香りが立ったらあさりと酒を加えて開くまで加熱する。
4. あさりが開いたらあさりと煮汁と取り出し、残りのオリーブオイル、キャベツ、唐辛子を加えて炒める。
5. キャベツがしんなりしたら茹でたスパゲッティ、あさり、煮汁、塩を加えて炒める。塩こしょうで味を調える。

【ポイント】
あさりを加熱したときの煮汁にはうま味がたっぷり含まれているので捨てずに使ってください。スパゲッティは塩を1%程度入れて茹でることで、ほんのりと塩味が効いておいしく仕上がります。煮汁が足りない場合はスパゲッティの茹で汁を使ってくださいね。
唐辛子は種を入れると辛みが強くなるので、種は取り除いて使います。
倍量の4人分を作る際は量が多くなりますので、スパゲッティは表示通り茹でてからボウルに移し、炒めた具材を加えて和える方法だと作りやすくなります。

あさりのうま味をいかしたペペロンチーノはいかがでしたか?あさりは通年で手に入る食材ですが、今の季節がおいしいので、ぜひ旬の味わいを楽しんでくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください