1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

HMで簡単にプロの味!ふわふわシフォンケーキ【頑張りすぎない家族ごはん#31】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年10月21日 9時0分

HMで簡単にプロの味!ふわふわシフォンケーキ【頑張りすぎない家族ごはん#31】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

カフェやケーキ屋さんで見かけるシフォンケーキ。老若男女問わず人気のケーキですよね。

しっとり&ふわふわ食感のシフォンケーキは、なかなか自分では作れないと思いがちですが、「ホットケーキミックス」を使えばシフォンケーキづくりが初めての方でも失敗の心配がなく、お店のようなシフォンケーキが作れます!

今回は、ご自宅でプロの味を再現!ふわふわシフォンケーキの作り方をご紹介します♪

ホットケーキミックスで簡単に本格的なお菓子づくりを!

ホットケーキミックスとは小麦粉を主原料として、ふくらまし粉(ベーキングパウダー)、砂糖、油が混ざったもので、簡単にお菓子が焼けるように配合されたミックス粉です。

ホットケーキミックスは絶妙な配合で作られているので、お菓子を作ったときに「膨らまない」といった失敗のリスクを少なくすることができることが大きな魅力です。

また、薄力粉、ベーキングパウダーなど材料をあれこれ用意しなくても、ホットケーキミックスさえあれば、あとは卵や牛乳などを使って様々なお菓子を作ることができます。
小袋になっているタイプもあるので、使い切りやすいのも嬉しいですね。

ホットケーキミックスに牛乳や卵を入れて混ぜて加熱すると、ホットケーキはもちろん、蒸しパン、クレープ、カップケーキ、ドーナツなどいろいろなお菓子を作ることができますよ。

「ホットケーキミックスで作るシフォンケーキ」のポイント

ホットケーキミックスで作るシフォンケーキの一番のポイントは「メレンゲ作り」です。

シフォンケーキのふわふわとした食感の正体は、メレンゲでできる空気の層なので、メレンゲをきちんと作ることが大切です。
メレンゲは卵白に砂糖を入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てます。ハンドミキサーの羽を持ち上げたときにメレンゲでツノが立ち、先端がお辞儀する固さを目指してください。
ボウルやハンドミキサーの羽に油が付着しているとメレンゲ立ちにくくなるのでしっかり洗って乾かした道具を使用することもポイントです。

きめ細かなシフォンケーキに仕上げるためには、焼く前に空気を抜くことも大切。型に生地を流し込んだら高さ10㎝のところから型を落とします。

焼きあがったら逆さにして冷ますことで潰れることなくきれいな形に仕上がりますよ。

「ホットケーキミックスで作るシフォンケーキ」レシピ

【材料(17㎝シフォンケーキ型1つ分)】
・卵…4個
・ホットケーキミックス…100g
・牛乳…50ml
・グラニュー糖…50g
・サラダ油…大さじ3

【作り方】
(下準備)オーブンを170度に予熱する。
1. 卵を卵白と卵黄に分ける。卵白にグラニュー糖40gを入れてハンドミキサーでメレンゲを立てる。
2. 卵黄にグラニュー糖10gを入れてハンドミキサーで混ぜて白っぽくなったら牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えたら泡立て器で混ぜる。
3. メレンゲを1/3程度すくって卵黄のボウルに入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。
4. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度メレンゲを潰さないように泡立て器をボウルの底からすくうように混ぜる。
5. 型に流し込み、高さ10cmから落として空気を抜き、170度で30分焼く。焼きあがったら逆さまにして冷ます。

【ポイント】
卵は冷蔵庫でしっかり冷えているものを使用してください。常温の卵だとメレンゲが弱くなるため、使う直前に冷蔵庫から取り出すようにしましょう。グラニュー糖は上白糖(砂糖)に比べて溶けやすいため、メレンゲを作りやすいです。
ちなみに、シフォンケーキ型は100円ショップで購入できる紙のシフォンケーキ型でも代用できますよ。

ふわふわなシフォンケーキはホットケーキミックスを使えば失敗知らず作ることができます。チョコチップを入れたり、紅茶の茶葉を入れたりとアレンジするのもおすすめです。手作りシフォンケーキで、おうちカフェを楽しみましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング