1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

余った餅をアレンジ!絶品お餅グラタン【プロが教える簡単おうちごはん#37】

楽天レシピ デイリシャス / 2022年1月6日 9時0分

余った餅をアレンジ!絶品お餅グラタン【プロが教える簡単おうちごはん#37】

こんにちは!栄養士の藤本マキです。

お正月も終わり、毎年この時期は余ったお餅をどうやって食べよう!?と悩みますよね。

これまで色々なお餅アレンジレシピを試してきたという方も多いと思いますが、今年はお餅を使ったホワイトソースのグラタンはいかがでしょうか?

お餅を使うことで電子レンジで簡単にホワイトソースが作れます。しかも小麦粉を使わないのでグルテンフリー!うれしいポイントがいっぱいです♪
お餅で作るホワイトソースのとろ〜っとした食感が、きっとやみつきになりますよ。

毎年の悩み?お餅をアレンジする際のコツ

ただでさえ年末年始は高カロリーなごちそうをたくさん食べがち。正月明けは体重が気になる…という方も多いのではないでしょうか。
ダイエットしなくては!と思うのに、残ったお餅も消費したいとなると糖質量が気になってきますよね。

そこでお餅をリメイクする際は、例えばチーズやお肉、野菜など、糖質量の少ない食材と組み合わせることがおすすめです!

また、1品でボリュームが出る「鍋」や「グラタン」のような料理にすることで、ご飯やパンを控えることもできて、余計な糖質をとらずにすみますよ。

「とろ〜りお餅のホワイトソースグラタン」のポイント

グラタンに必須のホワイトソース作りは、小麦粉とバターを炒め、牛乳を少量ずつ注いで…と手間がかかるわりには、だまが出来て失敗しちゃったなんてことありませんか?
それがお餅を使うことで、電子レンジで簡単に作ることができるようになるんです。
小麦粉を使用しないためグルテンフリーで、バターの量も少なくてすむため、カロリーダウンにも◎

また、グラタンに使う具材は、糖質量の少ないブロッコリーやカリフラワーに、子供も大好きなウインナーを合わせました。下味をつけなくても、ウインナーの塩気と、とろ〜りとしたお餅のホワイトソースがしっかりとからみ、濃厚な味わいになりますよ♪

「とろ〜りお餅のホワイトソースグラタン」レシピ

【材料:2人分(17x11x4cmのグラタン皿1つ分)】
・切り餅…1個
・料理用白ワイン…50ml
・水…50ml
・牛乳…100ml
・コンソメ顆粒…小さじ1
・バター…5g
・ブロッコリー…1/2株(正味約100g)
・カリフラワー…1/3株(正味約80g)
・ウインナー…4本
・シュレッドチーズ…適量

【作り方】
1. ブロッコリーとカリフラワーは小房に切り分け、ウインナーは4等分の斜め切りにし、耐熱容器に入れて蓋またはラップをしておく。
2. 別の耐熱ボウルを用意し、切り餅、白ワイン、水を入れ、ふわっとラップをかける。
3. 2を電子レンジ(レンジは全て600W)で3分加熱し、途中2分半あたりでお餅をひっくり返して、残りの30秒加熱する。餅が溶けるまで泡立て器でよく混ぜたら、牛乳の半量とコンソメを加えて混ぜ、さらに残りの牛乳を加えてよく混ぜる。ラップはかけずに電子レンジで2分加熱したらよく混ぜ、バターを加えて再び2分加熱してよく混ぜる。
4. 1を電子レンジで3分加熱したらグラタン皿に移す。3をかけ、シュレッドチーズを散らし、中火のトースターで焼き目がつくまで約7〜10分焼く。

【ポイント】
もし手順3で作るホワイトソースがサラサラしていたら、再び30秒ずつ様子を見て追加でレンジにかけてください。また、特に最初によく混ぜることでだまができにくくなります。
具材は先にレンジにかけると冷めてしまうので、すぐに温められる準備だけしておき、ホワイトソースができた直後に温めてください。

お餅のホワイトソースはボリュームもあるため、今回は一人分のグラタン皿を二人でシェアする形でご紹介しました。量を増やして大勢でワイワイ食べる場合は、ホワイトソースは鍋の方が作りやすいです。その際は牛乳量を1.2〜1.5倍程度に増やして鍋の中でよく混ぜて煮込んでくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください