1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【相性抜群】ステーキの日の献立に作りたい付け合わせレシピ8選

楽天レシピ デイリシャス / 2023年12月12日 9時0分

【相性抜群】ステーキの日の献立に作りたい付け合わせレシピ8選

こんにちは!管理栄養士の小嶋 絵美です。

お肉好きに喜ばれる主菜といえば、ステーキ。「今夜はステーキにしよう♪」とメインが決まった日、付け合わせには何を作りますか?せっかくなら「おいしいステーキを引き立たせる付け合わせにしたい!」「ステーキに合う、簡単なレシピはないかな?」と考えますよね。

この記事では、ステーキ献立にぴったりの付け合わせレシピを8選、ご紹介します。ステーキ屋さんのような付け合わせはもちろん、定番のサラダ、スープのレシピまで。ぜひチェックしてくださいね。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2618)

【8選】ステーキの日の献立に作りたい付け合わせレシピ

ステーキを引き立たせる付け合わせには、野菜を使ったシンプルなものがおすすめです。

●付け合わせに向く野菜は?
じゃがいも、玉ねぎなどの根菜がおすすめ。また、ピーマンやクレソンなどの緑黄色野菜も付け合わせに向いています。便利な冷凍野菜の枝豆やコーンを使うのもいいですね。

●付け合わせのメリットって?
野菜には食物繊維が豊富です。食事のはじめに野菜をゆっくりよく噛んで食べると、満足感が得られ食べすぎの対策につながるメリットがありますよ。

ここからは、どんな付け合わせレシピがあるのか、詳しく見てみましょう!

【付け合わせ】手軽に作れるマッシュポテト

ステーキの付け合わせでは定番のマッシュポテト。マイルドな味わいで、ステーキのおいしさを引き立てる名脇役のような存在です。じゃがいものみで作れる手軽さも、マッシュポテトの魅力ですよね。

じゃがいもは耐熱皿やシリコンスチーマーに入れ、電子レンジを使うと調理がラクです。やわらかくなったら、温かいうちにバターを混ぜましょう。冷めてしまうとマッシュしにくくなり、バターもうまく混ざりませんので気を付けてくださいね。
牛乳を加えると、なめらかな舌触りに。じゃがいもの種類や水分によって牛乳の量を調整するとおいしく作れますよ。


「ハンバーグやステーキの付け合せに!マッシュポテト」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640007680/

【付け合わせ】華やかな彩の野菜のグリル

ステーキに野菜のグリルを添えると、食卓が一気に華やぎます。にんじん、ピーマンなど色とりどりの野菜を使うのがおすすめ。ステーキの肉汁とソースを絡めながら食べるとおいしいですよ。

このレシピではオーブンを使わず、フライパンでグリルします。フライパンにオリーブオイルを熱したら、食べやすく切った野菜を重ならないように並べるのが上手に作るコツです。きれいな焼き目がつくまで、弱火~中火でじっくり焼きましょう。
野菜の厚みを均等にすると、火の通りもムラが少なくなりますよ。火加減が強すぎると焦げてしまうので、様子を見ながら調整してくださいね。


「ステーキの付け合せ☆野菜のグリル」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340005187/

【付け合わせ】ヘルシーな玉ねぎと菜花の蒸し焼き

ずっしりとしたステーキに、玉ねぎと菜の花がよく合います。蒸し焼きは油不使用で作れるので、ヘルシーですね。菜の花が手に入らない時期は、小松菜やほうれん草、ブロッコリーなど緑の濃い野菜に代用できます。

玉ねぎと菜の花は無水のフライパンで蒸し焼きにしましょう。焦げ付きが心配な方は、野菜の前に水を大さじ2くらい入れておくといいですよ。また、途中で全体を混ぜ、再び蒸し焼きにすると、ムラなく火が通ります。

ソースをおいしく作るコツは、ステーキを焼いたあとのフライパンをそのまま使用することです。フライパンに残った肉汁のうま味を余さず活用しましょう。


「ステーキの付け合わせ♪玉ねぎと菜花の蒸し焼き♪」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080023262/

【付け合わせ】定番!ポテトとコーンと枝豆のソテー

レストランでもお馴染み、ポテトのソテーです。コーンと枝豆も入るので彩りもばっちり。具材は牛脂を使って炒めるのがポイントです。ガーリックソルトで風味よく仕上げたら、ステーキとの相性がさらにアップしますよ。

冷凍ポテトを使うと下処理や加熱の時短が可能です。枝豆とコーンもそのまま使える缶詰やパウチ製品、冷凍食品などがあり、常備しておくと付け合わせがパパっと作れますよ。

ガーリックソルトは、100円ショップでも手軽に手に入る調味料です。にんにくが苦手な方は代わりにハーブやレモン風味の調味料を使ってもいいでしょう。いろいろな種類があるのでぜひ試してみてくださいね。


「ステーキの付け合せに ポテトとコーンと枝豆のソテー」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490012320/

【付け合わせ】うまさ倍増!山盛りもやしとニラ炒め

ステーキを焼いたあとのフライパンで、そのまま作れる付け合わせです。ステーキの肉汁を残しておくとニラともやしが牛肉のうま味を吸って、とってもおいしく仕上がりますよ。
フライパンひとつで、ステーキと付け合わせの両方を続けて調理できるので、時短&簡単です。洗い物も少なく済みますね。

ニラともやしは炒めるとかさがぐっと減るので、ステーキと一緒に野菜をもりもり食べたいときにぴったりです。どちらも安価に手に入りやすい野菜なので、ステーキ肉に予算がかかってしまう分、付け合わせは節約したいという方におすすめですよ。


「ステーキの付け合わせ山盛りもやし&ニラできまり!」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840026504/

【付け合わせ】甘じょっぱいさつまいも焼き

甘じょっぱさがやみつきになりそうなさつまいものソテーです。ガツンとした味のステーキにさつまいもの甘みがよく合います。

さつまいもは蒸し器や圧力鍋などで予めやわらかくしておきます。輪切りにして塩をふり唐揚げ粉をまぶしたら、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きましょう。このとき、軽く押し付けるようにすると、いい焼き目がつきます。ひっくり返し、オリーブオイルを追加で回し入れると、裏面も上手に焼けますよ。

から揚げ粉には味が付いているので、調味料代わりに使う感覚であくまでも薄付けにするのが失敗しないコツです。ぜひお試しください。


「薩摩芋の付け合わせ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780029829/

【サラダ】すっきりとした味わい!クレソンのサラダ

ステーキの油っぽさをすっきりさせてくれる、クレソンのサラダです。岩塩とオリーブオイル、レモン汁でさっぱりと仕上げます。ステーキの付け合わせにサラダを作ると、お口直しにもちょうどいいですね。

塩は最後にふりかけるイメージがありますが、先にクレソンに和えるのがポイント。こうすることで全体に塩味が付き、嚙めば嚙むほどおいしく味わえるサラダができます。


「【簡単ドレッシングで】すっきり♪クレソンのサラダ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220017108/

【スープ】電子レンジで簡単!オニオングラタンスープ

玉ねぎの甘みととろけるチーズのうま味がステーキとベストマッチする、オニオングラタンスープです。お祝いやパーティーでも喜ばれること間違いなしですよ。
スライスした玉ねぎは耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱。さらにフライパンでじっくり炒めましょう。電子レンジ加熱してあるため、わずか10分ほどで飴色に仕上がりますよ。

オニオングラタンスープは難しい料理というイメージがあるかもしれませんが、コツを知ると時短でおいしく作れます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


「電子レンジで簡単!オニオングラタンスープ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280002757/

ステーキに相性抜群な付け合わせを作ろう!

ステーキに合う付け合わせレシピ8選をご紹介しました。野菜をたっぷり使い、シンプルな調理で作れるものがおすすめです。

定番の野菜のグリルやソテーには、味付けにステーキの肉汁やソースを使うと相性がアップします。一方で、さっぱりとした風味のサラダもお口直しにぴったりですよ。
リッチな食卓を演出するなら、時短レシピを活用してオニオングラタンスープを作るのもいいですね。お好みに合ったレシピを作ってみてくださいね。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2618)

※参照:「さあ、野菜から食べよう!」ベジ・ファースト|福井市(2023/11/06参照)
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kenkodukuri/fukufukuvegefirst.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください