料理が苦手でも大丈夫!電子レンジでローストビーフもできちゃうと知ってた?

楽天レシピ デイリシャス / 2015年11月29日 7時0分

料理が苦手でも大丈夫!電子レンジでローストビーフもできちゃうと知ってた?

「いい肉の日」のため、いつもより少し高いお肉を買ってきて、せっかく下ごしらえも済ませて、いざフライパンで焼こう!そんな時に、焦がしてしまったり、うまく焼いたつもりでも、生煮えや半なまだったという失敗をしたことはありませんか?

レシピには火加減や加熱時間は記載されていますが、各家庭のコンロが違えば、加熱時間や火加減も違います。レシピ通り作っても、うまくいかないことも珍しくありません。少し焦げてしまうくらいなら、何とか食べられますが、加熱が不十分だったり、ひどく焦がしてしまった場合には、健康にも良くありません。

そこで、おすすめなのが電子レンジを使った調理方法です!電子レンジは、下ごしらえから仕上げまで幅広く活用することができます。スイッチを押したら、放っておいても時間が来たら勝手に止まるので安心です。さらに、油を使わずに加熱できるのでヘルシーで、栄養素も逃げにくく、光熱費や調理時間の節約にも繋がるとっても便利な方法なのです。

電子レンジを上手に活用するために知っておきたい注意すべきポイントもあります。
・電子レンジで使えるお皿、容器の確認をしっかりする。
・水分が少ないものを加熱するときには、ラップをかける。
・加熱不十分だった場合、少しずつ様子を見ながら再加熱する。

シリコンスチーマーなどの電子レンジ用グッズや電子レンジ自体についている便利な料理の自動調理機能もありますが、今回は特別なグッズや機能を使わなくてもできるレシピを紹介します。コンロで火にかけると時間がかかったり、難しかったりする料理でも、レンジならあっという間に出来上がります!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング