日本人の3人に1人が高血圧!高血圧予防に効果的な「3ダウンレシピ」の法則とは?

楽天レシピ デイリシャス / 2016年4月11日 7時0分

日本人の3人に1人が高血圧!高血圧予防に効果的な「3ダウンレシピ」の法則とは?

日本人の国民病とも呼ばれる高血圧。なんと日本人の3人に1人が高血圧だって知っていましたか?
高血圧の段階ではまだあまり体に不調は感じられませんが、放って置くと糖尿病や脳出血につながる危険性も・・・。

そんな恐ろしい高血圧の予防には減塩が効果的!でも実は和食はヘルシーなように見えて、世界的にも塩分が多いと言われています。
そこで、毎日の食生活で減塩が出来るちょっとした調理のコツをご紹介します。

実は塩を多く摂り過ぎてしまう原因は、砂糖と油にあった!

高血圧には過剰な塩分摂取が良くないとされていますが、実は味付けする際に砂糖と油が多いと、塩分を感じにくくなるため、余分に塩を入れてしまうのです。

塩の量を減らすためのポイントは、味付けの際にまず砂糖と油を控えめにすること。そうすることで、自然と塩の分量も減るのです。
砂糖と油を減らしたことで、自然と塩も減る。これが「3ダウンレシピ」の法則です!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング