梅雨でもダイエットは諦めないで!雨の日にこそ試したい食事や運動の工夫

楽天レシピ デイリシャス / 2016年6月20日 7時0分

梅雨でもダイエットは諦めないで!雨の日にこそ試したい食事や運動の工夫

雨が多い季節だと、外でのランニングができなかったり、ジムや外出するのが面倒になって、つい家にいがちになり、運動不足になりやすいです。また、気分的にもやる気が出なかったりしますが、梅雨が明けたらすぐに露出の多くなる夏になってしまうので、今のうちにがんばる必要がありますね。

ヘルシーな料理に挑戦!

雨で外に出るのが億劫で、家で過ごしていると、つい口寂しく感じてつまみ食いをすることもありますよね。そんな時は、ヘルシーな料理やお菓子、常備菜などを作ってみましょう。レシピサイト内で、「ヘルシー」「ダイエット」「ノンオイル」などで検索をしてみると、色々なレシピが出てきます。オススメは、白滝やこんにゃくを使うレシピで、パスタやラーメンのようになり、おいしくできます。また、お菓子では、自分で作ると甘さや脂質を調節できるのでヘルシーにできますし、添加物が少なく値段も安く仕上がるのもいいですね。

動画サイトでできる運動を探す!

家にいると運動ができないと思いがちですが、家の中でもできる運動はあるので探してみましょう。動画サイトで「ダイエット ダンス」「エクササイズ」「ヨガ」などで調べてみると、色々あるので、自分ができそうなものを試すとよいでしょう。マンションなどで振動や音が気になる場合は、クッションマットや防音効果の高いカーペットなどを敷くと効果があり、値段も安価なので試してみるのもオススメです。

ラジオ体操もオススメ

最近ではラジオ体操がダイエットにもなると注目されています。きちんと行うと、有酸素運動、筋トレ、ストレッチなどができる内容になるので、脂肪燃焼の促進や、筋肉アップ、姿勢がよくなるなどの効果も期待できます。また、運動が苦手な人でもできますし、音楽を聴くと自然と体が動き出し、やる気があまりない時にもできるのでオススメです。適当に行うと効果が半減しますので、伸ばすところはしっかりと伸ばすなど、きちんと行うことがポイントです。

運動前にはストレッチを忘れずに

ちょっとした運動だから大丈夫かな、と油断すると、体を痛める原因にもなりますので、必ず行うようにしましょう。ストレッチ自体にはダイエット効果は少ないですが、ストレッチは、体の柔軟性を高め、リラックス効果や筋肉痛を軽減する効果もありますので、雨の日に限らず、できれば毎日するのが理想です。

(テキスト: 岡田 あや)

楽天レシピ デイリシャス

トピックスRSS

ランキング