1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

注意したい熱中症!ママにチェックして欲しいポイントと対策は?

楽天レシピ デイリシャス / 2016年7月28日 7時0分

注意したい熱中症!ママにチェックして欲しいポイントと対策は?

熱中症って赤ちゃんの方がなりやすいの?

気温が上がってくるとニュースなどでも「熱中症」という言葉を聞くことが多くなりますよね。熱中症とは、高温多湿の環境下で体温が上がり、体内の水分や塩分が失われたり、体内に熱がこもってしまう状態のことを言い、めまいや吐き気、頭痛、けいれんなどの症状が現れます。

大人でも熱中症になる人は多くいますが、赤ちゃんは大人よりも熱中症になりやすいと言われています。それは、体内の水分量が多く、体温調節がまだ未熟なため体に熱がこもりやすいからです。また、赤ちゃんは言葉で自分の状況を伝えることができないために、熱中症だと気付くのが遅くなってしまう危険もあります。

赤ちゃんの初期症状とは?

熱中症になると初めに次のような症状が出てきます。顔が赤い、顔や体が熱い、元気がない、機嫌が悪い、いつもより母乳やミルクなどの水分を欲しがる、おしっこの量が少ない(おむつが乾いている)、おしっこの色が濃いなどです。

外出したり、少し動くだけでも赤ちゃんの体温は上がりやすいので、体温だけでなく他の状態も常にチェックするようにしましょう。体が小さい分、初期症状からあっという間に症状が悪化することもあるので注意しましょう。

ママにやって欲しい熱中症対策

熱中症にならないようにするために気を付けて欲しいことがあります。まずは、「水分補給」。ポイントは少しずつこまめにあげることです。赤ちゃんから欲しがる前に時間を見ながらあげるようにしましょう。汗をたくさんかきそうな時にはベビー用イオン飲料を使用しても良いですね。

次に、「衣服の見直し」。暑いからといって薄着にしていると冷房が効いた部屋やお店に入った時に冷えてしまいます。上着を持ち歩いてその都度調節してあげましょう。汗をかいた時のために着替えも用意しておくと良いですよ。また、帽子も必須です。日光が当たる時には被らせましょう。帽子の中は汗をかいて熱がこもりやすいので、たまに脱がして風を通してあげることも大切です。

その他にも、室内は風通しを良くしたり、お出かけの時は適度に休憩を入れるなども必要です。これらの対策は赤ちゃんだけでなく、ママ自身の熱中症対策にもなります。

少しの意識で対策できる熱中症。ママも赤ちゃんも元気に楽しく夏を乗り切りましょう!

(テキスト: 上野 知佐)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください