1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ネバネバ感はたまらない!オクラ料理

楽天レシピ デイリシャス / 2015年8月10日 18時0分

ネバネバ感はたまらない!オクラ料理

星形の可愛い切り口で人気のあるオクラ。整腸作用のあるペクチンにビタミン、カルシウムにカリウムと、オクラは栄養たっぷりです。

オクラが好きという方は多いですが、意外とみなさん食べ方のバリエーションは少ないようです。茹でてかつおぶしとポン酢をかけて食べるかサラダに入れる、あるいはカレーに入れることもあるでしょう。でも、これ以外にはどんな食べ方をご存知ですか?

この夏はぜひ、ちょっと変わった食べ方を試してみてください。塩味ととても良く合うので、夏は梅とマッチングさせてみましょう。

まずは豚肉巻き。野菜巻きはお馴染みですが、中身をオクラだけで作ってもとても美味しいです。半分に切れば切り口も可愛く、子どもも大喜び。これに梅ドレッシングをかければ、サラダ感覚の一品ができあがります。
ちょっと変わったメニューとしては、梅パスタに入れるのがおすすめ。さっぱりしていて、いくらでも食べられます!

美味しいメニューも、まずはオクラを美味しく茹でることからはじまります。ポイントは、色味がキレイに残るよう茹でること。前もって塩ずりしたら、短い時間でさっと茹でて冷やし、色止めをしましょう。その後調理することも考えて、食感が残るくらいのかたさで茹でるのがコツです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください