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LINE Pay、国内約5万人の情報が閲覧可能な状態に

ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2021年12月8日 2時30分

 4月26日、総務省は、無料通信アプリのLINEの利用者情報が海外から閲覧可能になっていた問題について、LINEに行政指導を行った。写真は都内で2014年9月撮影(2021年 ロイター/Toru Hanai)

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LINEの決済サービス「LINE Pay」のキャンペーンに参加したユーザーの情報が、インターネット上で閲覧できる状態になっていた。写真は都内で2014年9月撮影(2021年 ロイター/Toru Hanai)

 LINEの決済サービス「LINE Pay」のキャンペーンに参加したユーザーの情報が、インターネット上で閲覧できる状態になっていた。LINEではすでにこの情報を削除、ユーザーへの影響は確認されていないという。

 閲覧できる状態にあった期間は、2021年9月12日から11月24日まで。キャンペーンに参加したユーザーの識別子、加盟店管理番号などが閲覧できる状態にあり、氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号などの情報は含まれていなかった。対象のアカウント数は国内ユーザー約5万アカウント、海外を含めると約13万アカウント。

 業務委託先のグループ会社従業員が、ソフトウェア開発のプラットフォームである「GitHub(ギットハブ)」上に誤って情報をアップロードしたことが原因。LINEでは11月24日に事態を検知して当該情報を削除、ユーザーには12月6日に通知した。

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