家でのウイスキー飲用が定着し市場が拡大、ハイボール缶からボトルへの移行がカギ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2022年12月29日 0時30分
コロナ禍での家飲み需要の拡大によって大きく伸長したウイスキー市場。その動きは落ち着きを取り戻しつつあるものの、依然として好調だ。メーカー各社は新規ユーザー獲得に向けてさまざまな施策を展開しており、今後も市場の拡大が期待できそうだ。
ハイボール缶で新規ユーザーを獲得
ハイボールという飲み方提案によって新たな飲用者を獲得し、市場の再活性化に成功したウイスキー。コロナ禍での家飲み需要の拡大によって、消費者のウイスキーに対する関心はさらに高まり、市場は大きく伸長した。その勢いは落ち着いたものの、依然として好調に推移している。
KSP-POSデータによると、2021年11月から22年10月のウイスキー全体の期間通算金額P Iは対前年同期比1.4%増の5842円だった。金額PIが22年4月と5月で前年を下回ったのは、3月にまん延防止等重点措置が解除され、外飲みができるようになったことに起因すると推測できる。
とはいえ、6月以降は再び前年を上回っており、家飲みでのウイスキーの飲用が根付いてきたことがうかがわれる。そのきっかけとなっているのがハイボール缶だ。これまでウイスキーになじみのなかった層も取り込み、チューハイなど他のRTDからの流入が加速。ウイスキーユーザーの間口が拡大している。
一方で、ハイボール缶でエントリーしたライトユーザーがボトルウイスキーへ移行し、さらにプレミアムウイスキーへランクアップするケースも増えている。知れば知るほど、ウイスキーの奥深い世界に興味をかき立てられ、プレミアム志向も高まっているというわけだ。しかもボトルの場合、シーンや気分に合わせてさまざまな飲み方が楽しめるというメリットもある。こうしたウイスキーならではの魅力を訴求することで、プレミアム化を促進させることが、さらなる成長のカギといえそうだ。
新商品投入と施策で
ウイスキー市場は活性化
ウイスキー市場が拡大傾向にあるなか、メーカー各社は新規ユーザー獲得やプレミアムウイスキーへのランクアップのためにさまざまな施策を展開している。
まず、サントリースピリッツは世界120カ国以上で愛されている世界No.1※バーボンウイスキーの「ジムビーム」のハイボール缶において、異なるフレーバーでの期間限定発売を次々と行い、興味喚起を図っている。ピンクグレープフルーツ、コーラ、オレンジ、アップルといったフレーバーを組み合わせることで、ハイボール缶の鮮度感を上げ、新たなファン獲得の機会を増やしている。
また、キリンビールは今年4月「キリンウイスキー 陸」の中身とパッケージをリニューアルしたことで、上半期の累計販売数量が前年比40%増と好調に推移。ウイスキー市場拡大に貢献している。
さらに、ペルノ・リカール・ジャパンは先頃ブレンデッドスコッチウイスキーの「シーバスリーガル」ブランドのコミュニケーションを一新。池田エライザさんを起用した新たな広告を、テレビ、デジタル、店頭の全方位で展開することで、若年層や女性にも「シーバスリーガル」ブランドが身近に思えるように訴求していく考えだ。
年末年始の最需要期を目前に控え、小売業においてはハイボール缶からプレミアムボトルウイスキーまで幅広く取り揃えることで売場を盛り上げ、売上拡大につなげていきたいところだ。
※ 2021年販売数量(IMPACT NEWSLETTER March 1&15 2022号より)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
好調の「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が発売から約3.5カ月※1で年間の販売目標を達成。
PR TIMES / 2024年7月1日 16時15分
-
「inゼリー」フルーツの切り口で間食ニーズ獲得 女性層のご褒美需要や息抜きに対応 ブランド内の買い回り効果も発生 森永製菓
食品新聞 / 2024年6月30日 20時15分
-
ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
プレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』7月2日発売
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
『アサヒスタイルバランス濃レモンサワーノンアルコール』7月9日から期間限定発売
PR TIMES / 2024年6月14日 16時45分
ランキング
-
1ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
2日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
3妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
4今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
5ニッカ、4年ぶりウイスキー新ブランド発表
日テレNEWS NNN / 2024年7月5日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください