ネットスーパーさらなる飛躍の課題が「リアルに劣る情報量」の打開にある理由
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2023年2月28日 20時54分
店舗出荷型のネットスーパーは、店舗と在庫を共有しています。とはいえ、店内商品の全てをオンラインに載せられるわけではなく、店舗なら確認できる商品の諸情報(成分表示や消費期限など)もアップし切れてはいません。店舗と比べて情報量に劣っていること、これはオンラインにとって由々しき問題かもしれません。どんな情報が足りていないか、不足していることでオンラインの販売にどのような不都合が生じるかを考えます。
お客は「商品名」で探しているわけではない?
ネットスーパーであった、かつての体験です。除菌シートと検索したところ、候補として乳酸菌のヨーグルトも複数、ピックアップされました。「菌」の字を拾ってきたのは分かるけど、並べて表示されても困惑です。
こんなことが起きないよう、オンラインでは各商品に情報タグを付けるそうです。カテゴリーや関連ワードを、まるでインスタの投稿画像に貼られるハッシュタグのごとく貼り付けていき、「菌」の一字が共通するだけで利用者が困惑するような商品が選び出されることのないよう、検索の精度を高めます。
対照的な検索体験をアマゾンでしたことがあります。環境配慮型の食器用洗剤に、カエルのマークをデザインした「フロッシュ」というブランドがあります。それを探して、私は「ケロッシュ」と打ち込んで検索しました。日本人ならあり得る間違いではないでしょうか・・・・。
言語データは厳密ですから、「フ」と「ケ」の違いは大違いのはずですが、トップヒットから「フロッシュ」の各商品が並びました。情報タグによるものなのか何なのか正確には分かりませんが、検索者が「ケロッシュ」と間違えることを想定して準備がされていたわけです。
リアル店舗で探す場合なら、除菌シートを求めて乳酸菌ヨーグルトの売場を探すことなどありえませんし、商品名を覚えていようといまいと、パッケージデザインのだいたいの記憶で棚から目当ての商品を探せます。人の記憶は曖昧ですし、検索ワードのチョイスもさまざまです。オンライン販売の商品情報には、検索一つを取ってもさまざまな情報を付与する必要があるということです。
リアルは、実物と陳列で多くの情報を提供
オンラインで商品を販売する際には、前述のタグ情報以外にも多くのデータを掲載する必要があります。商品画像やセールスポイントはもちろん、食品ですから成分表示も欲しいところです。しかしネットスーパーでこれをしようとする場合、入力しなければならないアイテム数とその情報量は膨大になります。これらのデータをAIが自動作成してくれるサービスが存在しますが、作業の大変さを思えばニーズもあるだろうとうなずけます。
現状、ネットスーパーの個別商品のページは成分表示が省かれていたり、チェックがままならないのか商品画像が荒かったりと、物足りないことがしばしばです。また、どれだけ頑張っても、消費期限まで確認するのは難しいでしょうし、生鮮と総菜はイメージ画像にしかなりません。
一方、リアルの売場に商品を陳列する際、店側が付与する情報は商品名と価格くらいです。POPだって全品に付けるわけではありません。それで済むのは、陳列する場と商品パッケージが、提供すべき情報の大部分を補ってくれるからです。成分表示はパッケージの記載情報が提供してくれますし、生鮮・総菜は見た目に加え、重量感や質感、香りなどのシズル感で顧客に訴えかけてくれます。
また、商品パッケージにはカテゴリーごとに共通するドレスコードのようなものがあります。ヨーグルト、スナック菓子、味噌でもパスタでも、同一カテゴリーのパッケージは自然と形状が似てきます。ですからカテゴリーのサインを見ていなくても、棚を眺めているうちに求めているカテゴリーにたどり着けます。
リアルで提供できる情報量には「場の限界」が伴うものですが、実物と場が提供している情報量は、実は豊富と言えます。場の制約がないはずのオンラインの方が、リアルの情報量に追いつくことを課題としています。このギャップを埋めていけば、オンラインの利便性は一段と高まるはずです。
この記事に関連するニュース
-
美味しく腸活!40・50代におすすめ◎市販のヨーグルト
つやプラ / 2024年11月22日 12時0分
-
今後の新規出店のモデルとなるか? 「ロピア北加賀屋店」売場レポート
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月20日 1時56分
-
『ノンスメル清水香(せいすいか) さくらの香り』数量限定発売
PR TIMES / 2024年11月19日 11時45分
-
セブン&アイが期待する「SIPストア」は、「まいばすけっと」に勝てるか? 1号店で見た“残念な光景”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 6時15分
-
【すごい納豆ゴールド】大ヒット納豆ブランド×プラズマ乳酸菌で免疫対策&おいしさ両立 タカノフーズが明かした“タレへのこだわり”
オトナンサー / 2024年11月16日 14時10分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
-
4スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
5あなたは気づいてる?部下が上司に抱く不満8選 部下は上司への不満を言わないまま辞めていく
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください