1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

週刊コンビニニュース ローソンが「コミュニケーションボード」のデータを公開

ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2023年3月6日 20時55分

ローソンの外観

ローソンは、3月1日から公式ホームページと公式アプリ内で、聴覚障害者が買物する際に活用できる「耳マーク」を表示した「コミュニケーションボード」のデータを公開した。発端は、コロナ下で難聴者とのコミュニケーションが取りにくくなったことへの対策で始めた「指差しシート」だ。昨年11月に、この「指差しシート」を公式ホームページで公開し、誰でも自由にダウンロードして使用できるようにしたことで大きな反響を呼んだ。今回は「指差しシート」で補えなかった項目を、聴覚障害のある社員と全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の意見を参考に追加記載し、「コミュニケーションボード」として公開した。利用者自身がスマホなどで表示することで、レジカウンター周りの商品の購入やサービスの利用をスムーズに伝えることができる。(2月28日~3月6日のニュースをまとめました)。

ローソンの外観

ファミリーマート
コッペパンを新発売

 ファミリーマートは2月28日にもちっとした生地の総菜パン「生コッペパン(たまご)」と、くちどけが良い生地の菓子パン「生コッペパン(あん&バター入りホイップ)」の2商品(いずれも税込138円)を発売した。長年にわたって学校給食に親しんできた中高年層には懐かしく、若年層には新鮮に感じられる「コッペパン」を商品名にした。生地には生クリームなどを加えてしっとりさせ、総菜パンはもちっとした生地に、菓子パンはくちどけのよい生地に仕上げた。

 これらの商品の累計販売数が3日間で110万食を突破したことから、3月7日には新商品として「生コッペパン(焼きそば)」(税込168円)を発売する。もちっとした食感の中太麺を香ばしい風味のソースで炒め、野菜や果物、肉の旨みを感じるソースで絡めた。さらにトッピングのマヨネーズでコクをだしており、最初から最後まで濃厚な味を楽しめる。

「コンビニエンスウェア」に春の新商品

 3月7日からは「コンビニエンスウェア」に新商品が加わる。ソックスは既存のラインソックスに加え、青、緑、白をあしらったチェッカー柄のショートソックスを発売する。しっかりとした生地感が好評のアウターTシャツには、新色として鮮やかなオレンジと緑の2色を加える。今治タオルのタオルハンカチ、フェイスタオル、バスタオルにもそれぞれ新色を追加した。また、東京都の一部店舗ではカーディガンも扱う。

加盟店支援で特別助成金

 3月3日には電気代高騰による加盟店の負担増に対する新たな支援策として、特別助成金の一時支払いを実施し、加盟店の負担軽減につなげていくことを発表した。一時支払いは5月以降に実施し、約1万5000店舗を対象に、1店舗当たり10万円を支給する。

ローソン
<沖縄県>「PickGo for LAWSON」を実験導入

 ローソンの関連会社であるローソン沖縄(沖縄県)が、3月1日から配送クラウドソーシング事業を手掛けるCBcloud(東京都)と共同で、買物代行サービス「PickGo for LAWSON」の実験を県内33店舗で開始した。ローソンは、昨年9月から東京都・千葉県・埼玉県の33店舗で同サービスの実験を行っており、今回の沖縄県の店舗を含めて、計66店舗での導入となった。

 サービスは6時から23時59分まで実施する。取扱商品は弁当、おにぎり、麺類、デザート、ベーカリー、飲料、酒類、日用品など約100アイテムだ。サービスの特徴は、①注文した商品がない場合、配送パートナーが代替商品を提案、②配達希望日時の指定が可能、③商品のピックアップや店舗での購入は、配送パートナーが対応、④注文から配達までは最短30分、などだ。

「からあげクン」の累計販売数が40億食を突破

 1986年4月の発売から約37年が経過し、看板商品に育った「からあげクン」が、2月25日に累計販売数40億食を突破した。現在の定番フレーバーは「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「瀬戸内レモン味」の4種類で、これまで発売した日本各地の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーやアニメとのコラボなどを加えると、フレーバー数は延べ340種類以上にも達する。定番以外の販売数1位は、昨年4月に発売した衣の中にソースを閉じ込めた「ソースinシリーズ」の「からあげクン たっぷりタルタルソース味」だ。

富山県産米「富富富」使用のおにぎり3品

 3月7日から日本各地で生産されている希少なブランド米だけを使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズの第4弾として、富山県産米「富富富(ふふふ)」を使った3品を全国で発売する。これまで発売した商品は、「北海道産ふっくりんこ」、「山形県産雪若丸」、「石川県産ひゃくまん穀」を使用したおにぎり計7品で、シリーズ累計で1200万個以上を販売した。

  • 「牛しぐれ煮(黒毛和牛使用)」(税込181円)
  • 「塩にぎり」(同113円)
  • 「塩にぎり&とろろ昆布おにぎりセット」(同343円)

生理用品の割引キャンペーン

 3月7日から5月29日までの3カ月間、3月8日の「国際女性デー」に合わせて生理用品22品を2個同時購入すると、税込価格から30円値引きするキャンペーンを展開する。キャンペーン実施は今回で2回目だ。
バタークリームを使用した本格バタースイーツ

 3月13日から「ふわふわバターオムレット」(税込248円)を、14日からは「さくさくバターパイサンド」(同235円)を発売する。2品ともバターのおいしさを追求した本格的なバタースイーツだ。

素材・製法にこだわった塩豆大福

 3月7日からは素材・製法にこだわった大福を、オリジナルスイーツブランド「Uchi Café」として発売。つきたてのようなふわもち食感の餅とキレの良いあんこの甘みが楽しめる「塩豆大福 北海道産小豆使用」(税込157円)と、糖度が高く瑞々しい味わいの熊本県産デコポンと白あんを餅で包んだ「デコポン大福」(同235円)の2品。

ミニストップ
「フローズンヨーグルト白桃」

 ミニストップは2月28日に、ロングセラー商品のフローズンヨーグルトから「フローズンヨーグルト白桃」を新発売する。数ある桃のフレーバーの中でも人気の白桃味は、果汁・果肉を5%使用することで楽しい食感にする一方で、後味はすっきりするように仕立てた。さらに生きた乳酸菌も入る。税抜158円。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください