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プロ市場を積極的に開拓するコーナン商事、小型戦略フォーマットで香川県へ初進出

ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2019年8月16日 0時30分

コーナンPRO ワーク&ツール高松勅使店

コーナン商事(大阪府/疋田直太郎社長)は、今後も成長が見込めるとしてプロ市場を積極的に開拓している。その中、ドミナントエリアの強化、また都市部での出店をねらい、力を入れるのが小型フォーマット「コーナンPRO ワーク&ツール」だ。最新店の高松勅使店に足を運び、その品揃え、店づくりの実態を確かめた。

出店強化エリアの香川県

コーナンPRO ワーク&ツール高松勅使店

 コーナン商事が、初めてプロ向けフォーマットを出したのは2001年。「コーナンPRO 東淀川菅原店」(大阪府大阪市)で、プロの需要に応える品揃え、サービスにより、多くの利用客を獲得した。

 以来、徐々に出店を進めると同時に、出店範囲も拡大。08年に東海、11年東北、12年関東といったように、新たなエリアにも積極的に進出する。19年7月下旬現在、同社のプロショップは72店を数える。

 このうち近年、コーナン商事がとくに力を入れる戦略フォーマットは「コーナンPRO ワーク&ツール」(以下、ワーク&ツール)だ。現在、単独店3店、PRO店舗併設/複合店2店の合計5店舗ある。

 単独店としては、18年5月にオープンした茅ヶ崎店(神奈川県茅ケ崎市)で初めて出店を果たした。

 あらためてワーク&ツールについて説明すると、このフォーマットは都市部をねらったプロショップの小型店である。標準とする売場面積は1000㎡以下で、大店立地法の規制にとらわれず、スピーディに出店できるのが強み。すでにプロショップを展開するエリアでも、小さい物件でも出すことができ、ドミナントエリアの強化に威力を発揮する。

店舗レイアウト

 最新店は、19年6月4日にオープンの「コーナンPRO ワーク&ツール高松勅使店」(以下、高松勅使店)。従来、関西、関東圏で店数を広げてきたが、今回、ワーク&ツールとしては初めて四国、そして香川県への出店を果たした。

 同フォーマットの開発から携わるPRO営業部PRO業態開発グループの八坂健一郎マネージャーは「香川県は重点エリアの1つに設定していた。徳島県にレギュラータイプのプロショップ『コーナンPRO』は2店あるが、香川県はまだなく、出店の機会をうかがっていた」と話す。

 さてコーナン商事は現在、19年2月期を初年度とし3年間を期間とする第二次中期経営計画に取り組んでいる。それによれば期間中、50店の新規出店を行う方針。19年2月期は、従来と比べ約2倍の水準となる22店を出し、うちプロショップは11店だった。20年2月期も、プロショップを拡大出店していく方針である。

 今後、20年の東京オリンピック・パラリンピック、25年の大阪万博などの国際的な大型イベントが控えるなかで、同社では、プロ市場はまだ拡大するとみている。

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高松勅使店のこだわり「電動工具コーナー」にせまる!

電動工具コーナーを特設

電動工具を集積させたコーナーを特設。店内に入って左側すぐの場所に、電動工具を集積させたコーナーを今回初めて特設、見た目にも専門性の高い売場づくりを行った。どの商品も実際に触ることができる陳列をしている。来店客4~5割が立ち寄る人気コーナーとなっている。

 コーナン商事が展開するプロショップの小型フォーマット「ワーク&ツール」として、初めて四国、そして香川県へ進出した高松勅使店。どのような店づくり、品揃えにより、集客を図っているのだろうか。

 同店は、高松琴平電気鉄道琴平線「円座」駅から北北東2.3㎞の場所に立地する。徳島県鳴門市から香川県を経由して愛媛県四国中央市に至る高速道路「高松自動車道」の「高松檀紙インターチェンジ」からは東1.1㎞の場所にあり、クルマでのアクセスは良好だ。

 今回、出したのは以前ドラッグストアだった物件。居抜き出店としては単独店の1号店、茅ヶ崎店以来2例目となる。売場面積は957㎡と標準サイズ、一方、敷地面積は約4000㎡と十分な広さを持つ。

 高松勅使店は、品揃え面でとくに工具と作業衣料を強化している。いずれもワーク&ツールが最重視するカテゴリーで、これまでに比べ、さらに専門的な売場づくりを行っているのが特徴となっている。背景にあるのは、地域一番店の存在である。

コーナーへの誘引効果ねらったモニター。電動工具コーナーの上部にはモニターを設置、工具の映像や作動音を流している。視覚、聴覚に訴えることで、来店客の同コーナーへ誘引効果をねらっている

 地域一番店とは、コーナン店舗のわずか南300mの至近にある「西村ジョイ成合店」。西村ジョイは、香川県に本部を置き、四国地区で8店、中国地区で3店、合計11店を展開する地元の有力HC企業。成合店は1996年、当時、西日本最大級のメガホームセンターを標ぼうし開業した。西村ジョイにとっては基幹店の1つで、巨大な売場に資材、工具といったプロ向けの商品も豊富に取り揃え、今も地域の強い支持を獲得している。

 高松勅使店の売場を順に見ると、最も目立つのは店内に入って左側すぐの場所にある電動工具売場である。多様な商品を集積、専門店のような店づくりに今回、初めてチャレンジしている。

 人気メーカーの商品は壁面使い、実際に触ることができるような陳列を行う。各プライスカードには、価格や型番だけでなく、「AC機並みのハイパワー」「軽量・コンパクト」など、商品の特徴を説明するキャッチコピーを添える。コーナーによっては、比較購買の参考になるようなボードを添えるなど、情報発信も工夫している。

 プロショップの品揃えを担当する、PRO営業部PRO商品グループの副参事、岩田浩和氏は「今後、お客さまの声を聞きながら、当店独自のファンを獲得できる電動工具の品揃えを追求していきたい」と意気込みを語る。

 すでに高松勅使店の看板コーナーとして認知されており、「来店客の4~5割が立ち寄る人気の売場」(松本俊一店長)となっている。

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若い年齢層の職人をターゲットに

商品を魅力的に演出

作業衣料売場ではファン付き作業服を訴求店内。すぐ右側に置くのは、工具と同様ワーク&ツールが力を入れる作業衣料売場。主通路に面する場所では、近年、注目度の高いファン付き作業服を訴求する。プライベートブランドのほか、各種商品を陳列、選択できる売場づくりをしている

 電動工具売場と主通路を挟み、店内すぐの右側に置くのが作業衣料である。近年、有力メーカー各社はカジュアルでスタイリッシュな商品を次々と投入しており、若い年齢層の職人を中心に人気を集める。高松勅使店でもそれら商品の魅力を強く訴求できる売場づくりに努めている。

 マネキンを使うなど着用シーンを想起できる陳列を随所で行う。さらに商品が浮き上がって見えるよう、上部からはスポットライトを当てるなど照明も工夫。陳列している商品の背景には、打ちっぱなしのコンクリートをデザインした壁紙を貼っており、従来にない演出も行っている。

 安全靴売場も、主に壁面を使ってカラフルでデザイン性のよい商品を豊富に展開、選びやすい売場をつくっている。ここでも作業衣料と同様、上部からスポットライトを当て、お客の目を引きつけている。

豊富に品揃えするワークシューズ。主通路の突き当たりにある、ワークシューズコーナー。カラフルでおしゃれな商品を豊富に品揃えしている

 衣料の一角では、同じ身に着けるという切り口で、関連する商品の売場を設けた。その1つは安全帯。作業現場で作業者の身の安全を守る商品の注目度は高く、従来の店舗よりさらに幅広い商品を集めた。オープン後、動きはよく、高額品も売れている。

 再度、工具に目を移すと、ハンマー、ノコギリ、メジャーなどの手工具類で、とくに豊富な品揃えをしているのが先端工具である。主通路の1つに売場を配置、自社のレギュラープロショップにも匹敵する商品を集めた。

主通路で季節商品や販促品を展開。入口すぐの場所から店の奥に向かい、まっすぐに伸びる主通路。この通路沿いでは、季商品や販促品などを訴求、変化のある売場づくりをしている。7月下旬の取材時、エアコン関連や作業用タオルなどが並んでいた

 これらの施策により、オープン後、徐々にプロの支持を獲得している。中でも力を入れた電動工具、作業衣料の動きはよく、新天地における店舗としては上々のスタートを切った。売上高は、ほぼ計画どおりの水準で推移する。

左:PRO営業部 PRO業態開発グループマネージャー
八坂健一郎氏
右:コーナンPROワーク&ツール高松勅使店 店長
松本俊一氏

 松本店長は『PRO営業部において、香川県初のプロショップである高松勅使店なのでお客さまの声を重視し、リクエストされた商品や情報を得た商品を品揃えに取り入れる方針だ。地道な取り組みにより、地域の職人さんに頼りにされる店舗となるのが目標」と述べる。

 今後、コーナン商事では、このワーク&ツールに磨きをかけ、さらに競争力のあるフォーマットへの進化をめざす考えだ。八坂氏は「出店するたびに新たな取り組みにチャレンジし、プロ市場を深耕していきたい」と抱負を口にする。

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