イオントップバリュ、Z世代に向けたスイーツを強化 ナッツ等をシリーズ展開
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2023年7月2日 20時55分
イオン(千葉県/吉田昭夫社長)グループのイオントップバリュ(千葉県/土谷美津子社長)は6月21日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」の新商品発表会を開催した。発表会では「トップバリュ」の今後の開発方針と、スナックの新シリーズ「Joy nuts」「Fruits Bite」を発表した。
2つの新シリーズを発表
![「トップバリュ」の新シリーズと新商品](https://diamond-rm.imgix.net/wp-content/uploads/2023/06/855e3d81c25a116964bf67338dc5363b.jpeg?auto=format%2Ccompress&ixlib=php-3.3.0&s=19a2bebeec311fcdf8f33d38271cc383)
イオントップバリュは、今回開催した新商品発表会において、メインブランドである「トップバリュ」に「さあ、ワクワクするほうへ!」というタグライン(スローガン)を新たに設けたことを発表した。食の楽しさや驚き、心が躍るような体験を消費者に提供したいという思いが込められている。同社は、その「トップバリュ」の重点ターゲットにZ世代を加えることを強調した。
Z世代は一般的に、非日常的な贅沢やブランド品への関心が低く、インフルエンサーのレコメンドを信用し、自身の好きなものを他人と共有したい欲求が強いといった特徴がある。Z世代について、イオントップバリュ取締役ブランド&コミュニケーション本部長の森真紀氏は「今後の消費の中心であり、デジタルネイティブで発信力が高いため情報発信のカギになる存在」と語る。
同発表会では、そのZ世代に向けたスナックの新シリーズとして、「トップバリュ」から「Joy nuts」「Fruits Bite」を発売することを発表し、6月21日から「Joy nuts」の「キャラメルマキアート」(税抜798円、200g)、「Fruits Bite」の「マンゴーボール」(税抜398円、50g)を発売する。
![「Joy nuts」シリーズの「キャラメルマキアート」](https://diamond-rm.imgix.net/wp-content/uploads/2023/06/ac40d1cddba92210a8c6738682eff1ab.jpeg?auto=format%2Ccompress&ixlib=php-3.3.0&s=e48389efe1db0b0e79e1d47acc8568a0)
「Joy nuts」は、複数のナッツを詰め合わせたシリーズだ。ナッツはフィトケミカル(天然の機能性成分)やビタミンE、不飽和脂肪酸などの栄養素を豊富に含む健康的な食品で、世界的に人気がある。そこに目を付けたイオントップバリュは、さまざまな味のナッツを掛け合わせた「Joy nuts」を打ち出すことで「新しい味、驚き、楽しさ」を提供する。
「Joy nuts」シリーズの「キャラメルマキアート」は、ピーナッツやくるみなどのナッツにコーヒーやチョコ、キャラメルの味付けがされた計6種類のナッツが入っており、全種類を食べると口の中でキャラメルマキアート味になるのが特徴だ。森氏は「食べて楽しくなるナッツ商品を開発した。一人で食べるよりも複数人とシェアしてもらいたい」と話す。
Z世代向けのドライフルーツ
![「Fruits Bite」シリーズの「マンゴーボール」](https://diamond-rm.imgix.net/wp-content/uploads/2023/06/1a224027c4b5355ff8790f288f4fb27b.jpeg?auto=format%2Ccompress&ixlib=php-3.3.0&s=1b984aa6a2ff6fa4a2a90b956a517c9f)
「Fruits Bite」シリーズは、一口で手軽に食べることができるドライフルーツだ。「マンゴーボール」はボール状になっており、ソフトキャンディに近い見た目と食感が特徴となっている。森氏は「スマホの使用など片手を頻繁に使うことの多いZ世代に向けて、残った片手で食べられる仕様にした」と話す。
イオントップバリュは今年度中に「Joy nuts」「Fruits Bite」シリーズの第2弾の発売を予定している。ほかにも、さまざまな料理に加えることができる新ナッツシリーズ「Magic nuts」も現在開発中だという。
そのほか新商品発表会では、「トップバリュ」からヨーグルトの新商品「ガトー・ソワイユ」を発売(6月21日)することも発表した。同商品名はフランス語で「絹のようなお菓子」という意味だ。Z世代をターゲットに、ダイエット中でも罪悪感がなく食べやすいスイーツとして開発した。「バスクチーズケーキ風」「アップルパイ風」の2種類の味を提供する。
![ヨーグルトの新商品「ガトー・ソワイユ」](https://diamond-rm.imgix.net/wp-content/uploads/2023/06/4b13656fadea7b9ffbd3723882a7e9e8.jpeg?auto=format%2Ccompress&ixlib=php-3.3.0&s=3d1a0264c3b88f820fa2c4f2401ad66c)
これら新商品のプロモーションについて森氏は「テレビCMやタイアップ、SNSマーケティングなどの実施を予定しているが、Z世代によるSNS内の口コミで商品の名前を広めてもらえたらベストだ」と述べる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
名古屋で夏のスイーツイベントがスタート!プレスバターサンドの「アイスサンド 檸檬」は会場だけのお楽しみ
isuta / 2024年7月23日 19時0分
-
BAKE INC.の人気ブランドが、新規催事 “夏のアムール” に登場!『2024 アムール・デュ・ガトー ~夏のスウィーツ大好き!~』に3ブランドが出店
PR TIMES / 2024年7月23日 15時45分
-
【サンマルクカフェ】レギュラードリンク4種類がリニューアル!これは気になる...。
東京バーゲンマニア / 2024年7月17日 9時3分
-
アイスコーヒー、キャラメルラテ、ほうじ茶ラテ、宇治抹茶ラテのレギュラードリンクメニュー4種類が、サンマルクカフェらしく本格的な味わいへリニューアル!7月19日(金)から発売開始
PR TIMES / 2024年7月12日 17時45分
-
夏に食べたい!東京で楽しめるかき氷6選 フルーツから濃厚チョコ系まで<2024年版>
モデルプレス / 2024年7月9日 16時22分
ランキング
-
1RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
2ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気の秘密は「+α」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
3日経平均は続落で寄り付く、一時1000円超安 米株安と円高嫌気
ロイター / 2024年7月25日 9時36分
-
4「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
5JR西日本社長「小浜・京都ルートが望ましい」…一部の国会議員から「米原ルート」を推す声も
読売新聞 / 2024年7月24日 20時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)