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週刊コンビニエンスストアニュース ナチュラルローソンでプラントベースフード発

ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2023年10月23日 20時55分

ナチュラルローソン

ローソンは10月17日からは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のナチュラルローソン131店舗で、味わいにも見た目にもこだわったプラントベースフードを発売する。にんじんや白いんげん豆からつくったプラントベースエッグを使用した「ふわとろプラントベースオムライス」(同697円)、シュレッドチーズを再現したココナッツオイルをトッピングした「10品目彩りサラダ」(同581円)、豆乳クリームを使用した「濃厚メルディガトーショコラ」(同416円)、牛乳の代わりに豆乳を使用してつくった「ラズベリーベイクドドーナツ」(同397円)の4品を展開。今回のメニューは、プラントベースフードブランド「2foods」を展開するTWO(東京都)と共同開発した。(10月17~23日のニュースをまとめました)

ナチュラルローソン

ファミリーマート
「中までおいしいメロンパン」3種類を発売

 ファミリーマートは10月16日、パンカテゴリーを「ファミマルBakery」として刷新することを発表した。17日には「中までおいしいメロンパン」をコンセプトに「ファミマ・ザ・メロンパン」(税込138円)をリニューアルするほか、「バタークロワッサンメロンパン」(同145円)、「生メロンパン(ミルクホイップ)」(同145円)を新発売。それぞれ、食感を楽しめる生地に仕上げている。

専用オーブンで石焼きした“あま~い焼きいも” 

 10月17日からは国産さつまいもを石焼きにした「石焼き焼きいも」(同250円)を発売。甘くてねっとりした品種を厳選し、販売時期や地域によって「紅はるか」「シルクスイート」「紅まさり」「台湾蜜いも」を使用する。

理想の「カフェラテ」をめざしてミルクを刷新

 10月17日からFAMIMA CAFÉの「カフェラテ」を刷新。ミルクの乳脂肪分や無脂乳固形分を高めることで、しっかりとしたミルク感を楽しめるようにした。

初の「訳ありセール」で0.6トンの食品ロス削減

 10月19日には、9月1日から10月1日に中元ギフトの在庫を割引価格で購入できるセールを実施したことにより、0.6トンの食品ロス削減を達成したことを発表した。

エールとピルスナーを楽しめる生ビール

 10月24日からはアサヒビール(東京都)と共同開発した生ビール「アサヒ ザ・ダブル」(350㎖同224円、500ml同292円)を発売する。「アサヒ ザ・ダブル」は、華やかな香りが際立つエールタイプと、コクがあって後味にキレのあるピルスナータイプの2種類のビールを黄金比率でブレンド。香りとコクがつながる味わいを実現した。

ローソン
<関東甲信越地区>桔梗屋監修のデザートとベーカリー発売

 ローソンは10月24日から老舗和菓子屋の桔梗屋(山梨県)監修の「お餅で巻いたもち食感ロール(黒みつ&きなこクリーム)」(同441円)、「もちもちとしたコッペ(黒みつ&きなこ)」(同160円)を関東甲信越の約4700店舗で発売する。今年で50回目を迎える「信玄公祭り」の開催に合わせての展開だ。「桔梗屋」は「桔梗信玄餅」を看板商品とする明治22年に創業した老舗和菓子屋。

<東北地区>青森県産ホタテ使用のおにぎり

 10月24日からは東北地区の店舗のうち、店内調理サービス「まちかど厨房」のおにぎりを展開する約460店舗で、青森県むつ湾産ホタテを使用した「おにぎり ホタテフライマヨ(青森県むつ湾産ホタテ)」(同268円)を発売する。青森県産ホタテの海外輸出が減少したことを受けての展開だ。今回の商品開発で、合計約700㎏を使用する見込み。

<九州地区>「丸星ラーメン」監修のラーメンとおにぎり

 10月24日から九州エリアの約1400店舗で、福岡県久留米市の人気ラーメン店「丸星ラーメン」監修のレンジ麺「豚骨ラーメン」(同599円)、「まかないチャーシューおにぎり」(同149円)の2品を発売する。

ミニストップ
チョコ好きのためのチョコパン

 ミニストップは10月17日、チョコがゴロゴロ詰まったチョコパン「チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!」(税抜128円)を発売。チョコクリームを折り込んだパン生地に、ゴロっとした食感のほんのりビター風味のチョコを乗せ、ミルク風味のビスケット生地を被せて仕上げた。

季節の味が楽しめる総菜

 10月20日からは、紅ずわいガニとカニ味噌を使用した「カニクリームコロッケ」(同168円)と、カニクリームコロッケ3個、カキフライ3個、蓮根きんぴら1個を詰め合わせた「得とくパック 季節のフライセット」(同390円)を発売する。

店内調理の手づくり弁当

 10月20日からは「油淋鶏弁当」(同550円、大盛同600円。)を発売。店内で調理した手づくり弁当で、下味にはにんにく生姜を効かせ、衣はサクサクとした食感に仕上げた若鶏竜田揚げ2枚と焼売2個を詰め込んだ。

「プレミアムエメラルドマウンテンブレンド」発売

 10月20日には、プレミアムコーヒーの第2弾「プレミアムエメラルドマウンテンブレンド」(同130円)を発売。最高等級豆エメラルドマウンテンを贅沢に50%使用した。上質でまろやかな酸味、芳醇なアロマが楽しめ、何度飲んでも飽きのこないバランスの取れた味わいに仕立てた。

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