福岡・北九州の商業施設内に出店! ロピア北九州リバーウォーク店売場レポート
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月25日 20時59分
イトーヨーカ堂の北海道・東北・信越地方の撤退店舗を承継し、2024年も商勢圏を拡大するロピア(神奈川県/髙木勇輔代表)。同社は昨年10月、九州3店目となる「ロピア北九州リバーウォーク店」(福岡県北九州市:以下、北九州店)を昨年10月31日にオープンしている。同店ではどのような売場づくりをしているのか。現地に足を運んだ。
調査日=2023年11月26、27、28日 ※本文中の価格はすべて本体価格
博多に続き、「ダイソー」と同時出店
ロピアが出店した北九州市小倉北区は、城下町として栄えてきた歴史があり、市役所や商業施設がある市の中心部。人口は約18万人で北九州市の19.7%を占める。
2003年4月に開業した「リバーウォーク北九州」は、劇場や美術館などが入る複合型のショッピングセンター(SC)。JR「小倉」駅から徒歩約10分、小倉城の隣、柴川を挟んで地元百貨店の井筒屋と対峙する。「ロピア」はその地下1階に店を開いた。
SCの開業時、地下売場は「ダイエー」が担っていたが、駅から距離があり、「北九州の台所」として知られる「旦過市場」に近いことから苦戦を強いられ、撤退を余儀なくされた。その後も地下売場はテナントの撤退が続き、今回新たにロピアと大型店「ダイソー」の大型店(売場面積売場面積約250坪(歩測)の)が同時開店した。
昨年6月、JR「博多駅」前に出店した「ヨドバシ博多店」(福岡県福岡市)も「ダイソー」と同時出店しており、フロア全体が活性化している。「リバーウォーク北九州」には、すでに2階に100円ショップ「キャンドウ」があるが、地下にも「ダイソー」と「ロピア」を並べることで客数を増やし、地下売場を活性化したい考えとみられる。
最近は大型SCは多くが「いかに売場を埋めるか」に苦労している。撤退が相次ぎ、“歯抜け”状態になったSCにはお客も寄り付かない。ロピアの最大の強みは商圏の広さ、つまり集客力であり、ほかのテナントに及ぼす影響も大きい。ロピアの開店により、小倉地区全体が活性化するのは間違いなさそうだ。
ここからは北九州店の売場を見ていこう。売場面積は約530坪(歩測)と同社としては標準規模だが、売場配置はやや変則的だ。極端なワンウエイ方式は取っていないが、全体的にはワンウエイに誘導しているようだ。菓子や飲料、米、パンは店舗奥側で約70坪(歩測)で売場を展開しており、ほかの平場売場と分離したようなレイアウトであるため、お客は多少戸惑いそうだ。売場レイアウトで苦労したのがうかがえる。
一方、生鮮売場は青果、鮮魚、精肉が1つのゾーンのようになった生鮮一体型で売場面積は約170坪(歩測)。これに総菜約20坪(歩測)を加えた、ロピア本来の力を発揮できるレイアウトとなっている。
野菜の価格訴求で「安さ」を演出!
部門別に売場を見てみよう。青果売場は約60坪(歩測)と標準スタイルの配置で、入口近くでは旬物(調査時)のミカンを迫力ある量感でボリューム陳列。熊本県産の「大村農園」や「夢の恵」、福岡県産の「山川マイルド」のMサイズ9個、Sサイズ10個をそれぞれ399円で販売していた。イチゴ、ブドウ、ナシ、柿、リンゴ、メロンなどのほか、キウイ、バナナ、レモン、パイナップルといった輸入果実の品揃えも充実している。
野菜も圧倒的な品揃えで、調査日はレタス(1玉100円)、キャベツ(同159円)、ブロッコリー(1房129円)、大根(1本100円)、キュウリ(3本129円、7本259円)、白菜(1/2カット129円)、トマト(3個199円)、ホウレン草(99円)など売れ筋を徹底的に価格訴求しており、多くのお客が購入し、担当者は補充に追われていた。青果売場における価格訴求が、ロピアの「安さ」を強烈に印象付けている。
鮮魚売場はコンパクトな展開で、刺身と丸物は壁面24尺で、シラス、明太子、珍味は22尺で平場壁面に配置した。丸物には専任女性スタッフを配置しており、生サンマ(1尾200円、4尾590円)、真サバ(1尾300円、2尾590円)、真アジ(1尾200円、3尾555円)などを販売していた。
米飯類は18尺の展開で、週末は「魚萬にぎり寿司27貫」(3300円)、「同18貫」(2200円)、「松9貫」(1450円)、「竹9貫」(1290円)などを揃え、どれもよく売れていた。丼物では「三色丼」「甘エビいくら丼」(各890円)、「まぐろ二色丼」(690円)などを販売していた。
そのほか平台什器では、冷凍魚をベースに鮭、サバ、西京漬け、フライ、エビ、カニ、ウナギ、ホタテ貝、ホッケなどをテーマ別の商品を配置。この売場の括りもロピア独自のものである。
標準スタイルの精肉売場
精肉売場は約50坪で標準スタイルの売場となっている。入口から見て右側の壁面32尺に牛肉を並べ、正面壁面8尺で牛肉、36尺で豚肉やひき肉を展開する。
牛肉は昨年8月に福岡県新宮町に開店した「福岡新宮店」と同様に、8尺のスペースを使って「食べ比べ」と称して自社オリジナル「みなもと牛」と「佐賀牛」の「国産牛ステーキ盛り合わせ」を100g398円、約500gのパックを2000円前後で販売していた。売場には「ロピアの会長とバイヤーが厳選しています」「食べ比べてみなもと牛の美味しさをためして下さい」などのメッセージが添えられており、自社ブランドの「みなもと牛」に対する自信が伝わってくるような演出がなされいる。国産豚肉は大阪府高槻市にある高槻精肉プロセスセンターからの納品となっている。
平場は3ゾーンで編成。1台目はエンドに日替わり商品を配置し、定番商品を22尺で展開する。前列には「メガ盛」、背面に「博多地鶏」「みなもと鶏」などを陳列。2台目は「国産鶏」とコロッケ、チキンナゲットなどの加工品、3台目は冷凍肉、馬刺しやホルモン、エンドではローストビーフを配置する。背面にはプリコギなど味付け肉を配置。1個298円、4パック1000円で販売していた。
圧倒的人気のピザ
総菜売場は種通路に面した約20坪のスペースで展開。壁面は冷凍什器12尺でレンジアップ商品、冷蔵ケース12尺でサラダ、調理場と一体となった8尺のスペースでピザを販売する。精肉売場内、加工肉のエンドでも6尺のピザのコーナーを設けていた。
調査日は「マルゲリータ」(399円)を日替わりの目玉商品として売り出しており、開店時に山積みだった商品が、昼前にはすべて売れ切れていた。売場の前にお客が行列をつくり、陳列すると同時に売れてしまうような状態で、まるで人気ピザ専門店のような様相だ。日替わり以外では、「シーフードピザ」(580円)、「牛カルビピザ」(620円)など10品目を揃えている。
メイン通路では6尺×22尺の平台で広告商品の売れ筋「ロピキチ4枚入」(600円)、「ロピアキンパ(牛カルビ)1パック」(400円)、「ポーク肉焼売10個入」(600円)、「カニ、イクラ贅沢のせサーモンハラスの炙り重」(1380円)など肉系のメニューが充実。「肉たっぷり酢豚」「豚レバニラ」(699円)など中華メニューも目を引く。
壁面の冷凍ケースではグループ会社である利恵産業の「小籠包」「海賊風パエリア」などを配置、この商品が定番商品になった。サラダ系は12尺で「チョンレギサラダ」「シーザーサラダ」(各580円)などを販売する。
総菜はピザをメインに打ち出し、ピザを買いに来るお客を集めようとする仕掛けにしているようだ。
後編では日配・加工食品などの売場を見ていきたい。
(店舗概要)
所在地 福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 リバーウォーク北九州 地下1階
開店日 2023年10月31日
売場面積 約530坪(歩測)
営業時間 10:00~20:00
駐車台数 800台
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