低カロリー甘味料市場、価格改定以降、厳しい状況が続く 価値や使い方提案で需要拡大をめざす
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年5月20日 1時0分
価格改定の影響により、低カロリー甘味料市場は厳しい状況だ。低カロリー甘味料の価値をあらためて訴求することで、美容や健康に気を使う若い女性など、新たなファンを取り込んでいくことが重要だ。
金額・数量PIともに前年割れが続く
KSP-POSデータの低カロリー甘味料の期間通算(2023年4月~24年3月)の金額PIは、852円で対前年同期比6.8%減、数量PIは1.71で同10.7%減。金額PIと数量PIすべての月で前年割れ、数量PIは2ケタ減となった。食品の値上げラッシュや燃料費の高騰などを背景に、家計への負担が大きくなっており、高額商品を控える傾向にある。低カロリー甘味料は買い控えの対象になっていることから、市場は厳しい状況だ。コロナ禍で健康を気づかう若年層の流入が目立ったが、こうしたライトユーザーの離脱が目立っている。今後は低カロリー甘味料の使い方や価値をあらためて訴求していく必要がある。
サラヤでは、梅酒をはじめとした果実酒提案に力を入れている。砂糖を大量に使う果実酒を「ラカントS」に変えることで、甘くて低カロリー・低糖質を実現する。売場でカロリーカット率を訴求して、気づきを与えることで新たなユーザーを獲得する。
また、味の素では、料理訴求のテレビCMを投下。使用量1/3で砂糖と同じ甘さの「パルスイート®」を砂糖の代わりに使うことで、カロリーをコントロールしながら甘くておいしい肉じゃががつくれることを訴求。飲み物やスイーツだけでなく、毎日の料理で「毎日コツコツカロリーオフ」を提案している。
そのほか、顆粒タイプでは、日本リコスが天然甘味料ステビアと食物繊維を配合した「ステビアヘルス」を展開。より上白糖に近いすっきりとした甘さの〈ホワイト〉と、黒糖のようなコクを感じられる〈ブラウン〉の2種類をラインアップ。ホームページでは「ステビアヘルス」を使ったレシピを定期的に更新している。
使いやすい液体タイプは伸びしろの大きなカテゴリー
冷たい飲み物にも使用できる液体タイプで市場をリードするのは、味の素の「パルスイート®カロリーゼロ液体タイプ」。その後を追うのが、サラヤの「ラカントSシロップ」。店頭配荷が進み、順調に売上を伸ばしている。浅田飴のロングセラーブランド「シュガーカット」は、23年に発売50周年を迎えた。昨年は「シュガーカット」シリーズを対象にしたキャンペーンを行い、ブランド全体を盛り上げた。
一方、サラヤでは、腸活につながる機能性表示食品「ラカントフローラビオ」を今年3月に新発売。食物繊維イヌリンがビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好にし、食後の血糖値の上昇をゆるやかにするダブルヘルスクレーム商品だ。はちみつのような甘さで、ヨーグルトと相性がよいため、同社ではヨーグルト売場での関連販売で提案している。
また、発売30周年を迎えるロングセラーの塩水港精糖「オリゴのおかげ」は、おなかの調子を整える特定保健用食品。砂糖に近い甘さで、砂糖に比べてカロリーは40%オフとなっている。飲み物やヨーグルトのほか、料理などへの活用も広がっている。
腸内環境をよりよい状態にする「腸活」は、TVや雑誌などで取り上げられることが多く、認知も進んでおり、腸活実施者も増えている。低カロリー甘味料の新たな機能として注目されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ラップ&ホイル市場、値上げの影響も少なく、使用シーン拡大で堅調に推移
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月22日 1時5分
-
シチュー市場、秋冬の煮込み料理の定番アレンジメニュー提案でトライアル促進へ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月12日 1時0分
-
低カロリー甘味料市場、ライトユーザーの離脱が目立ち厳しい状況が続く
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月11日 1時5分
-
即席麺市場、秋冬の需要期に向けて各社からこだわりの新商品が続々登場
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月11日 1時0分
-
腸疲労を招いてしまう意外な飲み物3つ
つやプラ / 2024年11月4日 12時0分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください