週刊コンビニエンスストアニュース ローソン、店舗従業員に多言語バッジを導入
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年8月28日 20時55分
近年、日本へのインバウンド需要が急増している。国土交通省観光庁のデータによると、2023年の訪日外国人旅行者は約2506万人で、対前年比で約6.5倍に増加し、24年も増加傾向が続いている。ローソンが訪日外国人旅行者の利便性向上を目的に、店舗従業員が話すことができる言語を表示したバッジ着用の実験運用を開始し、希望店舗への導入も進めていく。ローソンで働く外国人の割合は約13%。外国人旅行者が多く訪れる場所に立地する店舗にとっては、対象従業員を配置することでスムーズな買物をサポートすることができる。「日本語勉強中」という表示もあり、外国人だけでなく日本人にとっても利用しやすいCVSに進化している。今回導入する多言語バッジは、「英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語」の7言語を対象とした。
ローソン
<三重県>鈴鹿市で「こども宅食」を実施
9月1日から順次、SDGsの「食品ロス削減・子どもの貧困などの社会的課題解決への寄与」を目的に、物流センターにおいて、店舗への納品期限を迎えてしまった商品(賞味期限が残っている商品)などの未利用食品を、三重県鈴鹿市およびフードバンクすずかを通じて、支援を必要としている家庭などに届ける「こども宅食」を実施する。今回の取り組みでは、菓子・即席めん・カップスープなどのPB商品のほか、タンブラーやバッグなどの日用品も合わせ、計約1万5300個を市内の300世帯に届ける。
セブン-イレブン
店舗建築への木材利用促進で農林水産省と協定締結
セブン-イレブンは8月20日、農林水産省と「セブン-イレブン店舗建設における建築物木材利用促進協定」を締結した。木材利用を通じて脱炭素社会・循環型経済社会・自然共生社会の実現や、地域活性化への貢献、また「都市(まち)の木造化推進法」に基づき協定を締結したもので、協定の有効期間は2029年2月28日まで。同社は今後、新たに出店する店舗について、持続可能な資源である木材(地域材)を積極的に活用した木造化・木質化を推進する。5年間で約1375㎥(25店舗/年×11㎥×5年間)の地域材の利用をめざす。
9月2日から「おせち」の予約受付を開始
2025年の「おせち」の予約受付を、9月2日から全国の店舗およびセブン-イレブンのネットサービス「セブンミール」で開始する。今回は、国産食材のみを使用した商品や、昨年好評だった監修商品など、特別感のある商品を取り揃え、計6品を展開。早期予約で20%引きとなる「超早割」キャンペーンも実施する。
ファミリーマート
中華まんを刷新して発売開始
「ファミマの中華まん」を刷新して8月20日から発売を開始。主役の「じゅわっとジューシー本格肉まん」(税込168円)は、豚肉をメインとした具材に、肉汁があふれるよう、こだわり抜いた新製法で昨年よりさらにジューシーに仕上げた。人気の高い「のび~るチーズの濃厚ピザまん」(同168円)は、伸びにこだわり改良したチーズと、濃厚トマトソースをポイントにして、生地はもち小麦配合でもちもち感をアップ。ロングセラーの「北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)」(同140円)は、濃厚なこしあんをふわふわとした生地で包んだ。
「ファミマのグミフェス」を開催
9月3日の「グミの日」に向け、「ファミマのグミフェス」と題して、オリジナルのグミ6種類を8月20日から発売。うち1商品は日本グミ協会とコラボレーションした。近年、グミ市場の拡大は目覚ましく、ファミリーマートでは2023年と2024年現在、前年を大きく上回る売上を記録するなど、グミの販売は好調に推移している。
フラッペシリーズから「ストロベリーフラッペ」
8月27日から順次、「FAMIMA CAFÉ 」のフラッペシリーズから、人気のフレーバーのひとつである「ストロベリーフラッペ」(同350円)を発売する。いちご感をもっと味わいたいという顧客の要望を受け、フラッペ天面にダイスカットした冷凍果肉を手載せし、蓋を開けた瞬間から見た目も香りもいちごを感じられるようにリニューアルした。
栃木県茂木郵便局でファミマ商品の取り扱いを開始
ファミリーマートと日本郵便は、両社の経営資源を効果的に活用した取り組みの一環として、2021年10月から柴崎郵便局(茨城県稲敷市)、2023年9月から天津郵便局(千葉県鴨川市)と飯能下畑郵便局(埼玉県飯能市)のロビーに、ファミリーマートの取扱商品の陳列棚と冷蔵商品用ショーケースを設置して販売を行ってきた。この取り扱いを8月28日から茂木郵便局(栃木県茂木町)でも開始する。取扱品目は約70種類で、購入者は商品を郵便窓口の郵便局社員に渡して支払いを行う。
ミニストップ
燻しベーコンをアクセントにしたサンドイッチ
食べ応えのあるサンドイッチ「ボリュームBLTEサンド」(税抜398円)を8月20日から発売。深く燻したこだわりのベーコンとトマト、レタスにたまごサラダを組み合わせ、耳まで柔らかく、甘みが特長のパンを使用した。
98円おにぎりシリーズに新商品2品
7月に発売した本体価格98円シリーズの新商品として、塩・味塩こしょう・チキンパウダー・味の素・こしょうで味付けした、焦がしネギ油使用の「おにぎり 玉子炒飯」と、うるち米・もち麦・もち米を配合し、白だしを添加して炊き上げたご飯と、カリカリ梅・きざみ昆布煮・ゆかり・白ごまを使用した「おにぎり 梅こんぶ」を、8月20日から発売する。
5年ぶりに和栗のソフトクリーム
栗の名産地・茨城県笠間産の和栗を使用した「プレミアムソフト-贅沢和栗-」(税抜490円)を8月23日から発売。5年ぶりに販売する和栗のソフトクリームで、モンブランクリーム、キャラメリゼに和栗を使用した。
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