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週刊コンビニエンスニュース ローソン、「アートトイレ」のデザイン公募を開始

ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月24日 10時49分

2022年からアートトイレを展開するローソンが、11月10日の「トイレの日」、19日の「世界トイレの日」に合わせ、昨年に続き2回目のデザイン公募を始めた。普段からトイレを綺麗に使用してもらっている顧客と、清掃に従事する従業員に対して、アートトイレとしてデザイン化することで「ありがとう」「感謝」の気持ちを伝える試みである。導入している東京都・神奈川県・北海道・佐賀県の6店舗では、顧客の利用マナー向上で清掃・メンテナンスの回数が減るなどの効果が確認されている。1997年にコンビニチェーンで初めてトイレを開放したローソンの現在の利用者は1日約100万人。(9月10日~16日までのニュースをまとめました)

CVSチェーン各社の8月度営業概況
ローソン、ポプラが堅調な伸び

 CVSチェーン各社の8月度の営業概況は、既存店でポプラが前年同月比で3.5%増となったほか、ローソンが2.2%増と堅調な伸びをみせた。客数については、ポプラの1.8%増を除き、他のチェーンは前年割れ。客単価は、スリーエフの3.3%増、ローソンの3.1%増など、全チェーンが前年をクリアした。

全店売上

既存店

売上

客数

客単価

セブン-イレブン

0.8%

0.2

0.7

0.5%

ファミリーマート

1.1

1.2%

0.2

1.4%

ローソン

0.9%

2.2%

0.9

3.1%

ミニストップ

0.6%

0.7%

0.2

0.9%

スリーエフ

0.5%

1.8%

1.4

3.3%

ポプラ

5.6

3.5%

1.8%

1.7%

セブン-イレブン
東京ガスグループと脱炭素化推進で連携協定

 東京ガス、東京ガスエンジニアリングソリューションズと6月末、サプライチェーン全体の脱炭素化推進などを目的とした連携協定を締結。3月から開始した太陽光発電によるオフサイトコーポレートPPAスキーム*および東京ガスの発電所からの電力供給によるCO2排出量実質ゼロに向けた取り組みを、これまでの関東エリア約750店舗から約2000店舗に拡大する。

*オフサイトコーポレートPPAスキーム……電力購入契約。設備設置事業者が太陽光発電設備などを設置・所有し、電力会社の送配電網を介して、電気および非化石価値を長期的に購入する契約のこと。セブン-イレブンは設備を所有しないため、初期費用の負担や設備の維持管理が不要で、また使用場所に太陽光発電設備を設置できない場合でも、再生可能エネルギーの電気を長期安定的に融通してもらうことができる。

ファミリーマート
「ファミチキ」初の“2個購入で100円引き”

 9月10日から23日までの2週間、ホットスナックのファミチキ(骨なし)、スパイシーチキン、香ばしチキンの3種類のうち、組み合わせ自由で2個購入すると100円引きとなる企画を初めて実施。また、対象のチキン購入の数を競う「ファミマチキン王決定戦」も展開する。

産地応援シリーズから長野県産梨果汁のアイスバー

 国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとして、昨年6月からアイスバーシリーズを展開。これまでのシリーズ累計販売数は600万食を突破し、910日からは長野県産梨果汁を60%使用した「とろける食感ぎゅっと梨」(税込190円)を発売した。今回の取り組みで使用する梨果汁は約28トン(ストレート果汁換算)。

歴代販売数No.1のフラッペが今年も登場

 フラッペシリーズから、「ブラックサンダー」でお馴染みの有楽製菓とコラボレーションした「ブラックサンダーチョコレートフラッペ」(税込350円)を、917日から発売する。20224月の第1弾は、発売から2週間で累計販売数190万杯を突破し、同一期間内の販売実績では歴代1位を達成。23年の第2弾では、ザクザク食感をアップさせ、よりブラックサンダーに近い食感にリニューアル。第3弾となる今回は、ザクザク感を残しつつ、チョコレートの濃厚感を倍にした。

累計販売数940万個突破の「ビストロまん」の第3

 20239月に第1弾の「とろ~りチーズカレー味」、12月に第2弾の「とろ~り濃厚チキンクリーム味」を発売。累計販売数940万個突破の実績を持つ、具材が見える進化系中華まん「ビストロまん」の第3弾として、917日から「こんがりビストロまん ごろっと野菜の焼きカレー」(税込180円)を発売する。

発売2年で売上3倍の「ちょいデリ」に新商品

 ちょうどいいサイズで、おかずやつまみにぴったりな「ちょいデリ」に“あたためておいしい”シリーズが登場。917日から発売を開始する。これまでの「ちょいデリ」は、冷たいままで食べてもらうことを想定したメニューだったが、気温低下の時期に合わせて新商品を展開する。

  • 「テリヤキたれの鶏つくね」(税込320円)
  • 「海老とブロッコリーのアヒージョ風」(同328円)
  • 「大人のポテサラ ガーリック&ペッパー」(同298円)
  • 「特製ダレの味付けタマゴ」(同298円)

ミニストップ
店内手づくり弁当の新規商品

 店内で調理した手づくり弁当の新規商品として、クリーミーで濃厚な味わいが特長の広島県産カキを使用した「カキフライ弁当」(税抜600円)と、店内調理の惣菜「広島県産カキフライ(3個入)」(同288円)を913日に発売。

出来立てアツアツの「ホットドッグ」

 もちっとした食感の胚芽パンと、ポーク100%の粗挽きウインナーを使用。出来立て、アツアツの状態で提供していく。913日の発売で税抜199円。

「ベルギーチョコパフェ」を秋冬向けにリニューアル

 カップスイーツ売上No.1の「ベルギーチョコパフェ」をリニューアル。今回は、ベルギーチョコムースに北海道産純正クリームを配合し、甘さを調整することで、よりコクのある味わいにした。また、トッピングのココアグラサージュをベルギーチョコガナッシュに変更し、ベルギーチョコレートのおいしさをさらに引き出した。917日発売で税抜308円。

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