ある食品スーパーマーケットで、ビールとともに売れた商品とは?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月29日 20時59分
関連販売(クロスマーチャンダイジング)をする際、机上で考えるととんでもない目にあうというケーススタディをひとつ紹介したい。
関連販売の落とし穴
ある食品スーパーマーケットがショッピングバスケット分析を実施した。そこで問題です!
「アサヒスーパードライ350㎖缶」と一緒にカゴの中に入れられ、同時に精算された商品は何でしょうか?上位5位までの商品を回答3個以内に当てることができたら、賞品を進呈しましょう!
私の回答――。
- 1位: 枝豆
- 2位:鶏肉のから揚げ
- 3位:スナック菓子
実は、すべて、外れで1つも当たっていない。
正解は「他銘柄のビール」「第3のビール」「缶チューハイ」「缶ハイボール」「ウィスキー」「焼酎」「氷」「炭酸」などの酒類関連商品。ようやく第10位に枝豆が顔を出す。
関連販売と聞くと、ついついツマミ関係を答えてしまうのだが、自分を顧みれば確かにつまみより多くを費やしているのは他の酒類だ。
思い込みや机上論ほど危険であてにならないものはない、という絶好のケーススタディと言えるだろう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ご近所さんとバーベキューをするのですが、手土産に何を持っていったらよいか迷います。「5000円まで」と金額の縛りはあるのですが正解が分かりません。
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 6時0分
-
600年超の歴史を持ち、高貴なホップの香りと爽快なのどごしが特徴のホリデーシーズンを象徴するベルギー発祥のプレミアムラガービール「ステラ アルトワ」、330ml缶を11月中旬より数量・期間限定で新発売
PR TIMES / 2024年11月15日 11時0分
-
日本食材輸入業者、ボリビア市場開拓のポイント解説(ボリビア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月5日 0時25分
-
オーケー「関西初進出」で見逃される"本当の強敵" vsライフ…ではなく、もっと怖い存在がいる
東洋経済オンライン / 2024年11月3日 8時30分
-
コメの売上個数が減少 価格上昇に加え前月の反動減も
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください