世界中でプラントベースフード市場が急成長、この10年で約2.5倍に拡大
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月8日 1時0分
健康志向や環境配慮への意識の高まりにより、プラントベースフード市場は世界で成長を続けており、日本でも関心が高まっている。各社ではプラントベースフードの商品を次々に発売しており、今後の拡大が期待されている。
大手乳業メーカーが市場に参入プラントベースミルク市場は活性化
TPCマーケティングリサーチによると、世界のプラントベースフード市場は、2023年で3兆2175億円、対前年比約2.5%増となった【図表】。この10年間で市場は約2.5倍にまで拡大している。欧州では肥満の深刻化や環境問題などの社会課題が生活者に浸透していることから、プラントベースフードに対するニーズが高くなっている。カテゴリー別ではプラントベースミルクが全体の約5割を占め、プラントベースミート、プラントベースヨーグルトが続く。
プラントベースミルクはアーモンドミルクや豆乳、オーツミルクなどさまざまな素材をベースとした商品が発売されており、手軽に植物由来のものが摂れることや、シリアルや料理に活用できる点が人気を集めている。日本でもプラントベースミルクの商品は次々に発売されており、今年の春には大手乳業メーカー3社が揃って市場に参入したことで話題となった。
明治では、全粒オーツ麦をまるごと使用した「明治まるごとオーツ オーツミルク」を新発売。全粒オーツ麦由来の食物繊維である「全粒穀物繊維」と、それに含まれる水溶性食物繊維の「β-グルカン」を含有しているのが特徴だ。雪印メグミルクでは、低糖質でたんぱく質や食物繊維が豊富なえんどう豆を使用した「Plant Label Pea Drink」と、オーツ麦を使用した「同 Oat Drink」を発売した。また、森永乳業では、オーツ麦、ココナッツ、ひよこ豆、大豆、アーモンドの5種の植物素材をブレンドした「Plants&Me」を新発売。5種類の植物素材をブレンドしたことで、さまざまな栄養素を摂取することができる。
この秋も各社から新商品が続々
プラントベースフードは日本でも注目度が高く、次々に新商品が登場している。新たな食の選択肢を提案するキユーピーの「GREEN KEWPIE」では、今年春に植物性原材料を使用したパスタソース2品を発売。秋には調味料開発で培った油を活用した技術を応用することで、たらこのような風味の「植物生まれのパスタソース たらこ風」を新発売。あえるタイプの人気フレーバー「たらこ」を植物性原材料で表現した商品だ。
マルコメでは「ダイズラボ」ブランドから多くのトップアスリートの食事をサポートする加藤超也シェフ監修「超万能だいず肉みそ」を新発売。国産大豆のお肉、生みそ糀美人、糀甘酒、糀みつなど、こだわりの原料を使用。しょうがとにんにくをきかせた少しピリ辛な味つけで、さまざまな料理に使える万能肉みそだ。
一方、雪印メグミルクでは、「Plant Label」シリーズとして、この秋にえんどう豆由来のおつまみを新発売。えんどう豆の素材を感じられる風味とほくほくした食感で、おつまみにぴったりな〈しお味〉と〈スモーク味〉を発売した。また、もちもちした食感が楽しめる「米粉由来のもちもち食感シュレッド」を新発売。米粉(そのうち、もち粉を6割使用)とでんぷんの配合により、加熱するともちもちしながらも、とろりとした食感が楽しめるプラントベースフード。乳製品メーカーならではのチーズ開発の知見を生かした風味調整を行い、料理に適したチーズの風味に仕上げている。
健康意識の高まりや食の多様化により、プラントベースフードを選ぶユーザーが今後さらに増えることが予想されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
チーズ代替植物性食品を“チーズと言えない”のはなぜ?11月11日「チーズの日」に合わせて意見広告を掲載
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
世界中で約2.5倍拡大したプラントベースフード市場にも注目!新たな食のトレンドを知る展示会 初開催
PR TIMES / 2024年11月6日 18時40分
-
東京家政大学の学生と東武百貨店 池袋本店 レストラン街スパイスがプラントベースフードを使用した新メニューを共同開発 ― 11月1日~12月1日の「チャレンジ・ザ・グルメ 2024~未来のグルメにチャレンジ~」で提供
Digital PR Platform / 2024年11月1日 20時5分
-
産学連携企画 池袋東武×東京家政大学「チャレンジ・ザ・グルメ 2024~未来のグルメにチャレンジ~」プラントベースフードを使用した新メニューを共同開発!
@Press / 2024年10月31日 12時0分
-
【阪神梅田本店】健康志向が高まっている中で、全国から『ウエルネスフード』が集結!
PR TIMES / 2024年10月30日 10時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください