シリアル市場、健康志向を背景に需要拡大 グラノーラ・コーンフレークが好調に推移
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月9日 1時0分
コロナ禍での内食機会の増加や健康志向を背景に拡大を続けてきたシリアルの市場。急激に需要が拡大したオートミールはブームが落ち着いてきたものの、コーンフレークやグラノーラといった主要のサブカテゴリーは好調に推移している。
構成比の高いグラノーラは金額・数量ともに大幅伸長
KSP-POSデータによると、シリアルカテゴリーの2023年8月から24年7月の期間通算金額PIは対前年同期比4.5%増の3198円、数量PIは同2.7%減の7.95となった【図表】。
月別の推移を見ると、23年8月から10月および12月は前年に対し微減となったものの、その他の月では前年を上回った。特に24年6・7月は対前年同期比10%以上の大幅増となっている。
シリアルはこれまでも堅調に推移していたカテゴリーだが、コロナ禍中は学校給食がなくなったことなども影響しカテゴリー全体が急成長。新型コロナウイルス感染症が5類に移行した23年以降、イエナカ消費の減少や原材料費高騰による価格改定の影響もあり市場が停滞した。しかし23年下期から24年にかけ日常生活が戻ってきたことで改めてシリアルの健康感が評価され、需要も回復してきているようだ。
シリアルにはさまざまなサブカテゴリーが存在する。最も構成比の高い「グラノーラ」の金額PIは対前年同期比12.2%増の1914円、数量PIは同7.3%増の3.68と金額・数量ともに大幅増となった。
また「コーンフレーク」も金額PIは対前年同期比8.7%増の537円、数量PIは同0.1%増の2.24と好調に推移した。コーンフレークは子供の朝食やおやつとして人気だが、昨今の値上げラッシュにより価格の高いグラノーラから値ごろ感のあるコーンフレークに移行したユーザーも少なからずいるようだ。
日清シスコはじっくりと香ばしく焼き上げた厚みのあるフレークが特長の「クラフトシスコーン」を新発売。コーン本来のおいしさが感じられる付加価値型のコーンフレークで、大人世代を含めた幅広い年代のユーザー獲得をめざしている。
洋日配売場など、多箇所展開でトライアルを促進
食物繊維や鉄分、たんぱく質などの栄養素が豊富で白米と比較しカロリーや糖質が低いことから、美容や健康に関心の高い女性から人気を集めた「オートミール」だが、期間通算の金額PIは対前年同期比25.4%減の274円、数量PIは同27.1%減の0.74と、金額・数量ともに大幅減となった。
コロナ禍に一気に広まったオートミールだが、味や香り、食感が苦手という人も多く、さらに調理の手間もあることから離脱する人が目立っている。こうしたネガティブなイメージを払拭する商品として登場したのが日清シスコの「おいしいオートミール じっくりロースト」だ。同品はロールドオーツを長時間焼き上げることで、香ばしさやしっかりとした食感を実現。そのまま食べるだけでなく、電子レンジや鍋で調理してさまざまなメニューにアレンジしたり、白米と一緒に炊くことも可能だ。オートミールはシリアル同様、朝食利用がメーンとなっているが、メニュー提案により使用頻度の向上が期待される。
シリアルは菓子売場の近辺、またはコーヒーや紅茶とともに朝食関連の定番棚で展開されることが多いが、今後市場を拡大するにはパンをはじめとした他カテゴリーの売場でもユーザーを取り込む必要がある。ヨーグルトや牛乳など関連性の高い洋日配売場でのアウト展開も積極的に仕掛け、トライアルに結び付けていきたい。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
パスタ&パスタソース市場、早ゆで、レンジ対応など簡便・時短を訴求した商品が市場をリード
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月26日 1時0分
-
漬物・キムチ市場、中高年層が買い支えるカテゴリーメニュー提案で若年層にもアピール
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月25日 1時5分
-
冷凍食品市場、簡便・時短に加え品質の高さで需要拡大
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月25日 1時0分
-
バッテリーの販売数量は前年比8%増、タイヤでは6%増と堅調に推移 ー2024年8月の自動車用タイヤ・エンジンオイル・バッテリー販売速報ー
@Press / 2024年9月24日 11時0分
-
守破離の精神で変化に対応日清シスコが見据える“次の100年”
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月24日 1時0分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください