週刊コンビニエンスストアニュース ローソン、能登半島豪雨災害に対し物資送付と募金受付を開始
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月4日 7時24分
災害時物資供給協定を締結する石川県からの要請に基づき、9月28日に救援物資としてパックご飯1万個を送付した。また、災害支援募金として、10月3日から31日までの期間、店頭マルチメディア端末「Loppi」で募金を受け付けるほか、10月3日から2025年2月28日まで、Pontaポイント、dポイントによる募金も行う。(9月24日~30日までのニュースをまとめました)
ローソン
<和歌山県>少子高齢化・人口減少に立ち向かうローソンの“地域共生コンビニ”
10月4日、さまざまな地域の社会課題解決をめざす“地域共生コンビニ”として、“地域共生コンビニ”を和歌山県田辺市龍神村に「ローソン龍神村西店」オープンする。新店では、おにぎり・デザート・揚げ物・店内調理弁当など、ローソンの標準的な商品に加え、近隣住民の日常生活を支えるため、生鮮品・冷凍食品の取り扱い品目を増やした。また、地域交流のスペースとして、小上がりのある広いイートインスペースを設け、地域情報なども掲出していく。最近では同年7月に、大分県の地元スーパーがフランチャイジーとなり、生鮮品や地元産の食材・食品などを多数品揃えしたコンビニとスーパーのハイブリッド型店舗「ローソン マルショク長浜店」をオープンした。特に地方や山間部では、少子高齢化や人口減少によって小売業の店舗の撤退や廃業が進んでいる。ローソンは、小商圏・少人数で営業が維持でき、全国に物流網があるというコンビニの特性を生かし、スーパーの跡地やこれまで進出できなかったエリアへの出店を進めている。「ローソン龍神村西店」の店舗情報は以下の通り。
- 所在地……和歌山県田辺市龍神村西337-1
- 店舗面積…93.85坪
- 売場面積…67.67坪
- 営業時間…24時間
- 駐車台数…24台
<中四国地区>「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」で応援商品
10月19日から鳥取県で開催される全国健康福祉祭「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」に合わせ、鳥取県産品を使用した応援商品3品を10月8日から中国・四国地区の店舗で発売する。21日までの販売分については、1個につき1円を「とっとりいきいきバンク」へ寄付する。
- 「境港サーモン焼きの塩むすびセット」(税込408円)
- 「切り株デニッシュ(白バラ牛乳使用)」(同140円)
- 「ホイップバウム(白バラ牛乳使用)」(同397円)
<ローソンストア100>「うずら農家」応援弁当
10月2日から、「うずら農家」の応援を目的に、うずらの卵を6粒も使用した“だけ弁当”「うずら卵の中華丼」(同298円)を発売する。帆立と牡蠣の風味を効かせた鶏ガラベースの餡に、彩りの良い野菜とうずらの卵を6粒入れた食べ応えのある中華丼だ。今年2月以降、学校給食でうずらの卵の使用を見合わせる動きが広まり、給食需要が激減したことから、農家やメーカー支援のために商品化した。
ファミリーマート
「ファミマルPREMIUM」から7種類を発売
10月で3周年を迎えるPB「ファミマル」。中でもとくに素材や製法にこだわったプレミアムラインの「ファミマルPREMIUM」から、9月24日に7種類を発売した。
- 「口いっぱいに広がる魚介の旨み 海老のトマトクリーム」(税込430円)
- 「じゅわっとジューシー 国産豚の大餃子」(同378円)
- 「濃厚なカカオの香りガトーショコラ」(同320円)
- 「ごろごろ苺のテリーヌショコラ」(同320円)
- 「バター香るホイップあんぱん」(同168円)
- 「4種のごろごろナッツ 贅沢ナッツタルト」(同238円)
- 「ワッフルコーン贅沢ミルク」(同378円)
2025年の「おせち」に「背徳おせち」が登場
25年の「おせち」全31品の予約受付(ファミペイWEB/ギフトネット申込サービス)を9月26日から開始した。今回は、昨年好評だった「欲望おせち」(肉または蟹のセット)に加え、新たに「背徳おせち」(にんにくマシマシ明太子もつ鍋セット)をラインアップに追加。また、「贅沢ニーズ」に応え、和牛ローストビーフや愛知みかわ豚の黒酢酢豚などの高級具材が入った「八尾彦本店 おせち三段重(和洋中)」、洋風オードブルがセットになった「京都 しょうざん 和の個食おせち料理&オードブル」なども揃えた。
マダガスカル産バニラを使用した「リッチフラッペバニラ」
「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、“バニラの王様”と呼ばれるマダガスカル産バニラを使用した「リッチフラッペバニラ」(同350円)を、10月1日から発売する。深みのある優しいバニラの香りが特徴的で、ミルクとの相性も良く、甘い香りと豊かな味わいに仕上げた。
「コンビニエンスウェア」に秋冬アイテムを順次投入
10月1日から、「コンビニエンスウェア」の新商品を順次発売する。人気商品のソックスに新たに「ローゲージソックス」をラインアップするほか、ジョガーパンツ、スウェットは黒に加えて、グレーが新色として加わった。昨年以上に暖かくリニューアルした機能性インナー「REHEAT」には、タートルネックが加わる。
ミニストップ
スプーンで食べるチーズケーキ
「スプーンで食べる 濃厚チーズケーキ」(同248円)を9月24日から発売。オーストラリア産のクリームチーズを使用し、さらにゴーダチーズペーストを配合した。チーズの濃厚さに深みを出した。ベースの生地は、全粒粉入りのクランブルにしてアクセントをつけた。
人気のパフェを秋冬向けにリニューアル
年間を通じて人気のパフェ「なめらかプリンパフェ」(同390円、得盛同548円)を秋冬向けにリニューアルし、9月27日から発売した。北海道産生乳と生クリームの配合を増やし、ミルク感のあるプリンにしたほか、コクを感じられるようクリームチーズを加え、芳醇なカラメルが香るカリカリのローストシュガーをトッピングした。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
囲碁は何歳になっても楽しめる…鳥取県で開催の「ねんりんピック」で実感[千春&明夏の女流棋士ここだけの話]
読売新聞 / 2024年11月20日 11時30分
-
週刊コンビニエンスストアニュース ローソン、FC加盟店でアバター接客導入の実証実験
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月14日 21時0分
-
「過疎地」にチャンスあり ローソンがポツンと1店舗でも営業できる、2つの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月11日 8時0分
-
「ファミマのフラッペ」累計販売数3億杯を突破! 2024年上半期、最も売れたフレーバーは?
マイナビニュース / 2024年10月29日 9時31分
-
発売10周年の「ファミマのフラッペ」が累計販売数3億杯を突破!~積み上げると富士山約8,739個分の高さに!こだわりの開発秘話も大公開~
PR TIMES / 2024年10月23日 16時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください