スンドゥブ市場、韓国ブームを背景に好調に推移、喫食経験率アップが目標
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年10月23日 1時0分
第4次韓流ブームの影響で韓国料理が人気を集めており、なかでも豆腐を使ったヘルシーなスンドゥブが注目されている。家庭で手軽に楽しめるスンドゥブの素市場も堅調に推移しており、今後、喫食経験率を上げることでさらなる需要が期待できそうだ。
丸大食品の「スンドゥブ」が5割近くのシェアでトップ
韓国の家庭料理のひとつであるスンドゥブは、やわらかい豆腐でつくる鍋もので、韓流ブームの追い風もあり、日本でも人気を集めている。2007年には手軽に本場の味が楽しめるレトルトタイプの「スンドゥブ」を丸大食品が発売し、日本の食卓にスンドゥブを普及させてきた。
スンドゥブカテゴリーの販売金額構成比ランキング(2023年1月~12月)では、丸大食品の「スンドゥブ マイルド」がシェア28.60%でトップ、「スンドゥブ 辛口」がシェア19.63%で2位となった。この2商品でシェアは48.23%で、圧倒的な強さを誇っている。丸大食品の「スンドゥブ」は、本格的な味わいが支持され、08年から16年連続売上No.1※を継続しているブランド。唐辛子やにんにく、ごま油などをブレンドした辛味調味料の自家製タデギで競合商品と差別化を図り、高いリピート購入率となっている。
そのほか、「辛そうなのに辛くないスンドゥブ」や「ごま豆乳スンドゥブ」、タデギとさわやかで刺激的な辛さが特長の青唐辛子を加えることで辛みをアップさせた「スンドゥブ 旨辛」もランクインした。同社ではカテゴリーリーダーとして、スンドゥブの素市場を盛り上げていくために、24年下期はプロモーションを強化。広告やキャンペーンのほか、SNSを活用した情報発信や喫食イベントなどで、ユーザーとの接点を増やして、喫食機会アップを図っていく。
モランボンが猛追、エスビー食品やニッスイが続く
ランキング3位と4位には、コクと力強い辛さが特徴のモランボンの「スンドゥブチゲ用スープ 濃厚辛口」と、まろやかな味わいの「同 濃厚マイルド」が入り、シェアは両方で21.59%を獲得。生鮮売場での関連販売が好評で、昨年よりもシェアを大きく伸ばしている。5位には、あさりとビーフのだしに、3種の唐辛子を配合したエスビー食品の「菜館 スンドゥブチゲの素 辛口」、6位と7位には、あさり、ほたて、はもの3種の魚介旨味だしを配合したニッスイの「スンドゥブチゲの素」〈マイルド〉〈辛口〉が続く。
そのほか、美山の「スンドゥブ」や、ダイショーの「スンドゥブチゲ用スープ 中辛」、キッコーマン食品の「まろやか豆乳スンドゥブ」などがランクインした。
スンドゥブ市場はまだまだ小さいものの、手軽に楽しめる鍋ものとして家庭に浸透しつつある。ただ、喫食経験率が低いため、食べたことがない人にも喫食機会を広げていくことが必要だ。また、アレンジしやすいのがスンドゥブの魅力のひとつで、豆腐だけでなく、肉や野菜、魚介などの具材を入れても楽しめる。秋冬の鍋つゆ売場でも露出を図り、市場拡大につなげたいところだ。
※ 丸大食品スンドゥブシリーズ 丸大食品調べ(KSP-POSデータより)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ブラックフライデー】イオンで見つけたら「即買い」 1080円セットが今年も最高すぎる
Sirabee / 2024年11月21日 15時45分
-
加熱なしでも食べられる… 食欲の秋にウインナーの秘密を知る 細く長く、みんなの定番
産経ニュース / 2024年11月18日 10時30分
-
「東京純豆腐×マナラ」体を中と外から温める全方位温活メニューとは?
TABIZINE / 2024年11月7日 12時0分
-
大阪梅田駅前の関西最大級3D媒体「梅田dipビジョン」で、丸大食品のプロモーションを開始!!
PR TIMES / 2024年11月6日 11時0分
-
「明星 中華三昧タテ型 四川飯店 麻婆豆腐麺」 2024年11月25日(月) 新発売
共同通信PRワイヤー / 2024年11月5日 13時0分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください