ワークマン流ノンカスタマーのカスタマー化
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2018年9月10日 1時30分
9月5日、ワークマンは「ららぽーと立川立飛」3階に新業態店の「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」を開業した。売場面積は約200㎡で初年度の売上目標は1億2000万円だ。「高機能×低価格のサプライズをすべての人へ」をコンセプトにアウトドアやスポーツ、レインウエアなど約300アイテムを取り扱う。
「低価格」「機能性」「デザイン性」を武器にワークマンは好調そのものだ。
2018年3月期末で821店舗(内フランチャイズ・ストア692店舗)を展開。売上高は797億300万円(対前期比7.3%増)、営業利益は106億300万円(同11.0%増)、純利益は78億4400万円(同9.8%増)、既存店舗成長率は同4.7%増だった。
プライベートブランド(PB)商品は約830アイテムを展開。売上高は255億7000万円(同33.4%増)と全社売上高に占める構成比率は32.2%になり、40%の達成を目指している。
もともとは「ワーキングウエア」や「作業用品」の専門店として知られていた同社ではあるが、PBを中心に「デザイン性」に磨きがかかると一般ユーザーがアウトドアやキャンプに活用するようになった。
また販売促進面では、ブロガーを商品発表会に招きネット上で拡散してもらうなどの後押しもあって、日常着用需要の獲得につながっている。
実際、同社の「ファミリー衣料(肌着・靴下・防止・タオル・エプロンなど)」の売上高は76億5100万円(同5.1%増)、「カジュアルウエア(ポロシャツ・コンプレッションシャツ・Tシャツ・ハイネックなど)」の売上は90億円(同11.1%増)と主力部門のひとつになっている。
これら好調部門をスピンオフして、専門店化したのが今回の「ワークマンプラス」の試み。開店翌日は長蛇のレジ待ち列ができ、そのコストパフォーマンスに賞賛の声が上がっていた。同社は次の数年に100店舗体制を構築し、120億円の売上計画を組んでいる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
週刊スーパーマーケットニュース コープさっぽろ、宅配トドックで新たに食器・調理器具を回収
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月14日 20時48分
-
サイゼリヤ、客数・客単価増で増益 株主優待を廃止
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月11日 14時50分
-
ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月10日 18時5分
-
週刊スーパーマーケットニュース 「イトーヨーカドー」「ヨーク」、食料品・日用品100品目の価格を見直し
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月7日 20時59分
-
ランサムウェア被害で延期のイズミ本決算がついに発表、西友九州事業取得のねらいは?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月2日 20時59分
ランキング
-
1終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
2まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
-
3「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
412気筒+モーター「EV前夜」のランボルギーニ 6600万円の値札をつけて「レヴエルト」が発売
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 12時0分
-
5【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)