ウイスキー市場はハイボール缶からボトルへの移行加速、同時陳列など売り場づくりが今後のカギに
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2021年9月13日 22時30分
ハイボール人気を受け近年好調に推移してきたウイスキーだが、新型コロナウイルスの影響により外飲みから家飲みへの移行が加速。手軽なハイボール缶をフックにウイスキーのボトルを手に取るユーザーが増えたことから、さらに需要が拡大している。
間口拡大に貢献するRTDのハイボール缶
KSP-POSデータによると、2020年7月から21年6月のウイスキーカテゴリーの期間通算金額PIは、対前年同期比9.3%増の5735.03円、数量PIは同6.0%増の4.04となった【図表】。
月別の動向をみると、前年の消費税増税前の駆け込みの反動が大きかった20年9月を除き、7月から21年2月までは前年に対し2ケタ増と好調に推移。3月も前年を上回ったが、4~6月は昨年が緊急事態宣言中であり、まとめ買いを含め、需要が急拡大した反動減で前年を下回っている。
![ウイスキーのイメージ](https://diamond-rm.imgix.net/wp-content/uploads/2021/09/iStock-490361148.jpg?auto=format%2Ccompress&ixlib=php-3.3.0&s=e5d457089edd916b67ef19c41ef71f76)
コロナ禍に入り、生活者のライフスタイルが大きく変化するなか、外飲みユーザーが家飲みへと移行する動きはさらに加速。外出自粛やリモートワークの推進等により、家で過ごす時間が増えたことで「家でもいろいろなお酒を楽しみたい」というニーズが生まれている。
ウイスキーは外飲みでのハイボール体験により、家でもおいしいハイボールをつくって楽しみたい、という流れで成長してきたカテゴリーだ。間口拡大についてはRTDのハイボール缶が大きく貢献しており、成長の速度は加速している。ハイボール缶は外飲みからの流入に加えて、ビール類やサワー系など他のRTDからの流入者も取り込み、6缶パックや特発品などの動きもよくなっている。
とくにサントリー「ジムビーム」は、輸入品らしいおしゃれな世界観や気分を盛り上げるブランドイメージ戦略も奏功し、幅広い年代の支持を集める。RTDカテゴリーの「ジムビームハイボール缶」も好調に推移し、「アップルハイボール」や「レモネードハイボール」などの期間限定フレーバーもハイボール非ユーザーに受け入れられいずれもヒット。期間限定品の購入をきっかけに定番のハイボール缶を手に取る動きも見られている。
割り材とボトルハイボール缶の関連陳列
ハイボールは食事との合わせやすさが魅力のひとつだ。とくに20年春以降は外出自粛に伴い家飲みの機会が増えたことで、中・大容量品や定番以外の輸入ウイスキーの需要も拡大。また「角ハイボール缶」「ジムビームハイボール缶」など、RTDのハイボール缶がエントリーの取り込みに貢献しており、ハイボール缶をきっかけにおいしさを知り、ボトルを購入して自宅でもハイボールをつくるユーザーが増えている。
さらにボトル購入者の中には炭酸水だけでなくウーロン茶やコーラなどさまざまな割り材でハイボールを楽しむ動きも見られており、飲み方提案次第で今後も新たなチャンスが生まれるだろう。
重要なのは飲食店のハイボールの飲用経験やハイボール缶をきっかけにウイスキーに興味を持ったユーザーが、ボトルに移行しやすい売場をつくることだろう。
定番である炭酸水のクロスMDに加えて、ハイボール缶とその元となるウイスキーを同棚でエンド展開を仕掛けることで気付きを与え、ウイスキー売場全体を盛り上げていきたいところだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
「JIM BEAM SUMMER FES」全国9会場で開催
PR TIMES / 2024年6月17日 12時15分
-
人気アーティストの音楽ライブが無料で楽しめる!JIM BEAM SUMMER FES 2024 in NAGOYA 名古屋・栄の「サカエヒロバス」で7月26日(金)~ 28日(日)開催決定
PR TIMES / 2024年6月14日 14時15分
-
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」発売から累計6億本突破!
PR TIMES / 2024年6月12日 11時45分
-
「2023年秋・冬」新商品、ロングセラーのブラッシュアップやリニューアル品が上位に
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月10日 1時0分
ランキング
-
1ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
2バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
-
5auカブコム証券、顧客に二重で入金…返金を求める方針
読売新聞 / 2024年7月3日 19時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)