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MRブリーフィング:アメリカンイーグル、今年2件目の物流テック企業買収

DIGIDAY[日本版] / 2021年11月5日 9時30分

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この記事は、DIGIDAY[日本版]のバーティカルサイト、小売業の変革の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。

MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。

アメリカンイーグル、物流への投資を活発化

従来型の実店舗運営を行ってきたカジュアル衣料チェーンのアメリカンイーグル (American Eagle Outfitters) がここにきて、リテールテック企業や物流企業の買収や投資を活発化させている。同社は11月2日、3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)プロバイダのクワイエット・ロジスティクス(Quiet Logistics)を3億5000万ドル(約400億円)で買収したことを発表した。

米モダンリテールが2019年に報じたように、クワイエット・ロジスティクスは、男性下着ブランドのマックウェルドン(Mack Weldon)やアパレルブランドのアウトドアボイス(Outdoor Voices)といったプレミアムなD2Cブランドを正攻法で狙うことで物流分野で名を上げた。また、物流ロボットシステム企業のキバ・ロボティクス(現在はAmazonが所有)を活用した最初の倉庫でもあった。クワイエット・ロジスティクスの創業者兼CEOのブルース・ウェルティ氏は当時、D2Cブームによって「フルフィルメントを行うすべての人に多くの仕事がある」と語っていた。

アメリカンイーグルの幹部は、ウォール・ストリート・ジャーナルに対し、「クワイエット・ロジスティクスは買収後も独立して事業を継続し、アメリカンイーグル以外の顧客にもサービスを提供していく」と述べている。

今回の買収は、アメリカンイーグルが今年行った物流関連のふたつめの買収となった。同社は、複数の送り主からの荷物をより効率的に集約することを目的としたスタートアップ企業エアテラ(AirTerra)も金額非公開で買収している。

アメリカンイーグルのサプライチェーン最高責任者であるシーカー・ナタラヤン氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対し、クワイエット・ロジスティクス買収の背景について、多くのD2Cブランドが考えているように、顧客体験のあらゆる側面をコントロールすることの重要性を語っている。「サプライチェーンは、より消費者に近いところで行われるようになってきている」とナタラヤン氏。「そしてその世界では、基本的に一貫性を保ち顧客の体験をコントロールすることが必要だ」。ーー[原文:American Eagle acquires a 3PL used by Outdoor Voices, Mack Weldon]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

米モダンリテールに掲載された速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は10月29日(金)〜11月4日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

コストコ、今年2度目の賃上げ

コストコは、今年2度目となる従業員の賃上げを発表しました。11月1日から従業員の時給を16ドルから17ドルに引き上げるといいます(https://t.co/8LfmwL5i3Oより)。https://t.co/MR6rlXSPv3

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 1, 2021


オーバーストック・ドットコム、第3四半期業績で過去最高売上を更新

オンラインのディスカウントストア、オーバーストック・ドットコム(https://t.co/PQK7Qw6u1i)は第3四半期の業績で、売上高6億8900万ドル(約787億円)、売上総利益1億5700万ドル(約180億円)を計上し、2004年以来最高の成長を記録しました(BARRON'Sより)。https://t.co/gw1G3sRkaC

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 1, 2021


スケッチャーズ、ダイレクト販売が好調

スケッチャーズ(Skechers)のダイレクト販売が好調です。10月29日に発表された第3四半期のダイレクト販売売上は、前年同期比44.1%増。一方、卸売の売上高は同10.5%増でした。ちなみに同期間における全世界での売上高は15億5000万ドル(約1770億円)でした(BARRON'Sより)。https://t.co/OUjdOSJcfQ

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 1, 2021


アリババ、「独身の日」セールは例年より控えめに

中国で11月11日に開かれる年間最大規模のオンラインセール・独身の日。アリババは、中国政府からの監視を受け、今年はより控えめにするとのこと。同社は昨年、イベントを1日から11日間に拡大し、環境に優しい消費に焦点を当てています(ロイターより)。https://t.co/PKTu9rarrr

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 2, 2021


Uber、キッズ&ベビー用品コーナー立ち上げ

宅配サービスUberの新たな提携先は、生活雑貨チェーンのベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)および子会社のバイバイベイビー(Buy Buy Baby)。多忙な親たちに向け、キッズ&ベビーハブをUberEatsのアプリ内に立ち上げます(MarketWatchより)。https://t.co/Jc9a31FnaM

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 2, 2021


アンダーアーマー第3四半期業績、アナリストたちの予想を上回る

アンダーアーマーは、第3四半期の売上高が昨対比8%増の15億5000万ドル(約1766億円)と、アナリストの予想14億8000万ドル(約1687億円)を上回りました(CNBCより)。https://t.co/S8am86BizU

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 3, 2021


ベッド・バス&ビヨンド、スーパー大手のクローガーで取り扱い開始

生活雑貨ブランドのベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)は、スーパー大手のクローガー(Kroger)と提携しました。これにより、クローガーのオンラインストアと一部店舗で同ブランドの取り扱いがスタートします(CNBCより)。https://t.co/R4SIdD3Fez

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 4, 2021


オールバーズ、株式を正式公開

フットウェアD2Cのオールバーズ (Allbirds)は3日、正式に株式を公開しました。IPO株を通じ、予想されていた2億6900万ドル(約307億円)を上回る3億300万ドル(約346億円)を調達しました。https://t.co/7tTElmJFXP

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 4, 2021


ナイキとディックス・スポーティング・グッズが会員プログラムで連携

ナイキ(Nike)とスポーツ用品小売チェーンのディックス・スポーティング・グッズ(Dick’s Sporting Goods)は3日、それぞれのロイヤルティ・プログラムを統合すると発表。顧客は両者の会員IDを連携させることで、より多くの商品・特典サービスを利用できるようになります。https://t.co/OXpGRioW7l

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 4, 2021


CVSヘルス、自社で医師を雇用

薬局チェーンのCVSヘルス(CVS Health)は、クリニックやバーチャル・ヘルスケアなどの医療サービスを強化する取り組みの一環として、社内での医師雇用を開始すると発表しました(WSJより)。https://t.co/bIJ6j98eYg

— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 4, 2021


Edited by 戸田美子

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